白花のイングリッシュローズ、おすすめは?

[園芸相談センター]の過去ログです

kilio 【関東】 2006/05/11(木) 13:02:26
こんにちは、またお世話になります。

バラといえばクリムソン・グローリーのような真っ赤なバラしか知りませんでした。
去年初めてイングリッシュローズの存在を知り、その花姿と香りの虜になってしまいました。
本やネットで調べたり園芸店やバラ園の実物を見て、現在3品種(エヴリン、ミスアリス、ハーロウカー)のERがうちにいます。

前置きが長くなりましたが、白いバラがとても好きなのでぜひERの中から一つと考えています。
場所は神奈川県南部、鉢植え栽培向きでコンパクトなものが望ましいと思っています。
私の中では「ローズマリー」を考えていたのですが、花色以外は「ヘリテージ」と全く同じと聞いていますので花もちが良くないのでは?と購入を考え直したところです。
他には「グラミスキャッスル」「フェアビアンカ」少し色が付きますが「トロワラス」などはどうだろうかと思案中です。
香りをあきらめたらフロリバンダの「アイスバーグ」「フレンチレース」「マチルダ」なども好みです。
またこちらの過去ログにて「ネージュ・パルファム」がすばらしいと聞き及んでいます。

バラは好みが分かれるのでオススメはと聞かれても皆さん困ってしまうかもしれませんが、実際育てたらこうだったなどお話を聞かせていただければ幸いです。
バラとは長い付き合いになりますのでよく吟味してうちに迎え入れたいと思っています。
よろしくおねがいします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/11(木) 14:25:16
 こんにちは。
 イングリッシュローズにも、香りにくい品種がありますが、グラミスキャッスルは、強いミルラ香です。枝葉が少し柔らかく、鉢植えに向きます。でも、ミルラ香は好みがわかれますから、実物を嗅いでみたほうがいいかもしれません。花もちはあまりよくないです。
 ウィンチェスター・キャシードラルも白ですが、我が家のものはあまり香りませんでした。

 イングリッシュローズ以外では、フロリバンダのムーンスプライトが、やや黄色がかりますが、良い香りです。良い香りすぎて、虫に食われやすいです。木の大きさは小さめで、我が家ではずっと鉢植です。
 丈夫で良い香りの白いバラでは、フロリバンダのホワイトライトニンがあります。これは大房咲きになりながら、良い香りを漂わせます。花の形が、やや伝統的な剣弁高芯に近いので、好みが分かれるかもしれませんが、良いバラです。
 アイスバーグも、我が家のものは香りませんが、香る株もあるということを聞いています。
 ホワイトクリスマスは剣弁高芯で、良い香りがありますが、花弁が雨に弱いです。
 ハマナス交配種のホワイト・グルーテンドルストは、ハマナス系ですが、さほど香りません。丈夫です。
 白いハマナスは、良い香りがします。
 アイスバーグの親のビルゴは、美しいですがあまり香りませんでした。
 マーガレットメリルは香りで有名なフロリバンダですが、木が多少強すぎるように感じました。我が家のものはほとんど香りませんでした。

 ……香りの感じ方は、人それぞれなところがあります。
 以上のなかで、香る香らないの区別は、私が育てて嗅いだ範囲です。
 個体差もありますし、小さな枝変わりが起きていることもありますから、いろいろなかたのご意見をたくさん聞いてみてください。

Sub-Rosa  【関東】 2006/05/11(木) 14:58:58
>場所は神奈川県南部、鉢植え栽培向きでコンパクトなものが望ましいと思っています。
コンパクトに育つ白いバラですと、パティオローズのシェルカップがお勧めです。小型では花立ちが良く柔らかな花形で花持ちもとても優れています。
>またこちらの過去ログにて「ネージュ・パルファム」がすばらしいと聞き及んでいます。
ネージュパルファンは、マニュアックなバラを作出する事で有名なマルランの花で花自体はすばらしく、匂いも良く香りますが、作りにくい上級者向けの花です。

kilio 【関東】 2006/05/11(木) 19:51:04
R・ひろきさん、Sub-Rosaさん、今読むとわかりにくい質問でしたのに的確なレスありがとうございます。
まとめると初心者向けミニ、HT以外でオールドローズの雰囲気や香りのある白いバラ、ということですね。


知らないバラがいっぱいです。早速検索しました。
ミルラ香は確かに気になります。グラミスキャッスルは一度実物で香りを確かめた気がするんです。
それほど好みではなかった気がします。でもウィンチェスター・キャシードラルだったかも?と自信がなくなってしまって。
ムーンスプライト、花の形がとても好みです。それでいて香りもあるなんてどんなバラなのか楽しみです。
ホワイト・グルーテンドルストはギザギザの花弁がカーネーションみたいで面白いです。
ハマナスは香りがあったんですね!八重咲き品種はかわいくて好みです。
ネージュパルファンは上級者向けなんですね。バラ栽培2年目の私には荷が重そうです。やめておきます。
アイスバーグも香る個体があるんですか。香る品種のバラで「いうほど香りがしなかった」という記述も見かけたりするのでできるだけ実物を確認する機会を作った方がいいですね。
今年もバラ園に行って教えていただいた品種を探してみます。

本当にバラはたくさんありますね。これからどんなバラに出会えるか楽しみです。
イングリッシュローズの経験談、引き続きお待ちしております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター