モンタナ・ルーベンスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

白石道子 2006/05/11(木) 03:43:07
鉢植えで木に絡ませて3年目の今年はツルが5メートル以上も伸び、100以上の花を付け楽しませてくれました。
 花も終わり、木の剪定も必要で下から引き抜き、2メートル位でカットした状態です。
ツルの太さは5ミリ以上有り5本が枝分かれ?して方々に状態だったのを、枝分かれ?を切りました。乱暴に引っ張ったので、途中ささくれたりした所もあります。
さて、これからが分かりません。
根元に葉は有りますが、木の中を蔦っていたツルの、切ったあとに葉は有りません。鉢は10号です。
日当たりに地植えする場所が無いので、又鉢植えとなりますが、植え替え方法、仕立て方、ツルの処理をお教え下さい。
 申し訳ないのですが同じくクレマチスのルージュ・カーディナルですが1回り大きい鉢に変え深植えしたつもりなのですが、とぐろを巻いたような根が土上に出て慌てて土を被せました。又、昨年までのトレリスから150センチのオベリスクに変えたのですが、下部に葉が一杯で伸びたツルを誘引出来ず垂れ下っています。
土、肥料共にクレマチス用を使用しています。初めて、クレチマスを育てている試行錯誤の初心者です。
これについてもアドバイスを頂けたらと願っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター