デュランタの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2006/05/10(水) 22:28:22
デュランタについてお聞きします。何とか冬場場所をとりながらも緑の葉をつけて春を迎えました。しかし室内管理のため全体にひょろひょろとしか感じになってしまいました。昨年は冬の間に伸び過ぎていたので剪定をしたところなかなかはながさきませんでした。というわけで今年は何もしていません。しかしなんとも形がよくない・・・。どうしたものかと悩んでいます。室内に入れたときに花が咲いていたので、その先柄も突いていたりして、お恥ずかしいですが・・・良いアドバイスをよろしくお願いいたします。調べたのですが剪定に時期と剪定のやり方を見つけることができませんでした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/11(木) 01:37:58
いつでも好きなところから切れます。
一年で1m以上伸びますからね、適宜切らないと、大変なことになります(^◇^;)
枝数も増えて、花芽が沢山つくようになりますし。

ただし、ご経験のとおり、早くやらないと花の時期が遅くなります。
秋のお花になっちゃいますね。

本来ならば、花の終わった秋に剪定して、葉を残したまま冬越しが
一番花が早く咲くのですけど、室内に入れれば徒長するし、屋外では
東京都内でさえ、葉っぱが一枚もなくなりますからね。
(このときもやっぱり秋のお花になっちゃう)
北海道ではなかなか難しいところですね。

とりあえず、古い花穂の部分は切りましょう。
その部分にはまた花が咲くことはなかったはず。
去年の今時期切って花が遅くて悲しかったのなら切らない、秋でも
カッコよく咲けばいいなら切る。
その程度しか判断基準がなさそうです。

くままま 【北海道】 2006/05/11(木) 16:44:03
ご回答有難うございました。悩みつつお天気のよいときに太陽に当てていたりしたら、なんだか葉っぱがぱらぱらと落ちてきてしまいました。これは丸坊主の運命なのでしょうか・・・これなら思い切って剪定してしまうほうがいいのでしょうか?その場合結構太いところから切るほうが形はよくなるのではないかと思いますが、大丈夫でしょうか?すいません教えてください。

ぽー 【東北】 2006/05/11(木) 17:23:59
>なんだか葉っぱがぱらぱらと落ちてきてしまいました

落ちてきたのが古い葉なら、心配ないですよ。
葉にも寿命があるので、常緑樹といえども落葉します。これを生理的落葉といいますが、いまごろの時期=新芽が伸び出す時期は、一年でもいちばん古い葉が落ちやすい時期ですから。

>結構太いところから切るほうが形はよくなるのではないかと思いますが、大丈夫でしょうか?
デュランタはかなりの強剪定に絶えますので、大丈夫なはずです。
(私は冬越し前に強剪定しますが、春になるとちゃんと芽吹いてきます。また、ほかの木ほど剪定時期を選びません)
もし心配なら、新芽を確認してから、その芽の上で切ればOKです。

ただしVITAさんがお書きのように、強い剪定をすると、花の咲くのがかなり遅れることは覚悟してくださいね。
ばっさり切られたデュランタは、「わあ大変だあ、急いで枝葉を伸ばさなきゃ!」って感じで生長しますので、花を咲かせるのは後回しになっちゃうんです。

また、もともと枝が暴れる性質の木なので、剪定しても思うようにきれいな樹形に整えるのは難しいかもしれません。
あまりに不恰好だったら、今年の花は遅れるのを覚悟で、強めに切り戻す。
その後は枝の伸び具合を見ながら、あまりに伸びて見苦しい枝、内側に伸びて邪魔なふところ枝などが出てきたら、早めに少しずつ切って整える・・・という感じでしょうか。
花芽は伸びた枝の先端近くにつきますので、あまりちょこまか枝先を切ってしまうと、花が見られなくなると思います。

ぽー 2006/05/11(木) 17:31:15
あ〜ごめんなさい。ご質問をよく読んだら、樹形を整えるのが第1目的ではなくて、「枝が丸坊主になってしまうようなら切ったほうがいいか?」ということでしたね。
枝ごと枯れる場合もありますが、たいていの場合、葉がほとんど落ちても、その枝からまた新芽が出てきますよ。
ですから、枯れたかな?と思われる枝を切るときは、しばらく様子を見て、いよいよ枯れたと確信できてから切ったほうがいいです。(枝を切ってみて、芯が緑色だったりしなやかな感じがあれば、その枝は生きています)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/11(木) 17:55:51
>なんだか葉っぱがぱらぱらと落ちてきてしまいました

急に日に当てたからではないでしょうか?
室内で育ていたものを屋外に出すときは、少しづつ慣らさないとだめですよ〜。

くままま 【北海道】 2006/05/12(金) 09:28:01
[[解決]]
みなさん有難うございました!!とても参考になりました。北海道でディランタは結構難しいのですね。でもあの紫色のお花がすきなのですよね。参考にして剪定して見ます。そしていきなり外に出してしまったのもよくなかったのですね。徐々に慣らしていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター