トラディスカンチア セベンダーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まろん 【東海】 2006/05/10(水) 21:29:04
教えてください。トラディスカンチアのラベンダーなんですが、寄せ植えにいいとラベルに書いてあるのですが、寄せ植えにしようと思ったのですが、でも直射日光に弱いとのことなんですが、これは外の日当たりの良いところでは、育てることはできませんか? うちはあまり日陰になる場所がないので、どうしても日当たりの良い場所にしか、置くことができないのです。

まろん 2006/05/10(水) 21:30:41
すいません。セベンダーになっていました。ラベンダーです。申し訳ありませんでした。

deepsea 【東北】 2006/05/10(水) 22:21:05
トラデスカンチアの葉の色が紫っぽくなるタイプですね。

私はフツーのトラデスカンチアしか育てたことがありません(100円均一!)が、日当たりでも日陰でも良く育ちます。育ち過ぎて困るくらいです(自爆)。

ただ、一般的に観葉の「斑入り」とかは、日光を当て過ぎるとあせてしまって元(原種?)とそう変わらなくなってしまうようです。

トラデスカンチア・ラベンダーが「寄せ植え向き」だとか言われるのは、多分、特に用土を選ばないことや耐陰性もあること、水さえ有れば育つ(本当です)、葉の色が通常の観葉は緑色、黄緑色の葉が多いのに対し、違った色なのでアクセントにいいということなんだと思います。

従って、恐らくひなたに置いておいてダメ、という事はないと思います。
しかし、もしかしたら葉の色があせる、旺盛な成長力があるのですぐに伸びてしまい、折角のアレンジがすぐに崩れてしまう事は覚悟したほうがいいと思います。

クライマー 【近畿】 2006/05/11(木) 07:54:17
我が家のは最初は、白の斑入りのトラディスカンチアだったのに、秋口には白地にピンク、夏場は緑一色になってしまいました。
部屋で管理してた頃は、それほど暴れなかったのですが外に出したとたんこの変化に加えてえらい勢いで延び始めました。 別の植物のようです。
アレンジの形を「暴れてOK」を想定内にしておけば日向でもいいと思いますよ。もし直射日光で傷んでも、きり戻してすぐ新芽が上がりますし無問題では・・

ぽー 【関東】 2006/05/11(木) 08:46:09
トラディスカンチア・フルミネンシスにはいろんな品種がありますが
http://albinopri.cool.ne.jp/leaf/database.cgi?equal3=Tradescantia&tid=list1
以前育てていたラベンダーは、葉色は安定していた気がするのですが・・・。
(それともあれはゼブリナだったのかしら?^^;)

いずれにしても、戸外で育てると、すごく旺盛に育つのは間違いないです。
枝が暴れるだけでなく、それに応じて根の張り方もすごい。広い鉢で寄せ植えにすると、ノビノビと根を伸ばして、ほかの植物を圧迫するんじゃないかなと心配になりました。
単独で吊り鉢で楽しむのが、本来の持ち味が生かせる植物だと思います。
もし寄せ植えにするのなら、寄せ鉢(鉢に植えたものを土に埋める)にするなど、根を制限して育てたほうがいいんじゃないかな〜。

クライマー 【近畿】 2006/05/11(木) 09:13:42
ぼーさん、ありがとう。ご紹介のサイトで、うちのは「メイデンズ・ブラッシュ・コチョウノマイ」らしいことが判明。
ほんまに買ったときは白斑のだったんです〜
まろんさん横からすみません

ぽー 【関東】 2006/05/11(木) 09:50:05
クライマーさん
うちにも'Maiden's Blush'ありますよ♪ 春から育てています。
最初、育て方がわからなくて、こちらの掲示板のお世話になりました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200603/06030150.txt
この場をお借りして・・・Aquiyaさん、その節はお世話になりました。
おかげで、今はすばらしく美しいピンクの葉になりました。ありがとうございました!

まろんさん、横からごめんなさいね。でも、上の過去ログにある花keiさんご紹介の過去ログも、きっと参考になると思いますよ。

クライマー 【近畿】 2006/05/11(木) 10:22:21
実はずーっと「こいつはモザイク病かも・・」と疑ってたんですよ〜
ピンクの状態が普通と知って安心しました〜(笑)
まろんさん、たびたびすみません。
暴れたら剪定して挿し芽すれば100%近い確率でつきますから、どんどん増やして室内で育てるとどういう雰囲気になるかも観察されるといいと思いますよ〜

まろん 2006/05/11(木) 22:29:49
[[解決]]
みなさんありがとうございました。外だとすごく成長がよくて伸びるんですね。寄せ植えの際は、鉢に植えてその鉢ごと土に植えてみます。みなさんほんとにありがとうございました。

まろん 2006/05/11(木) 22:54:25
クライマーさんの持っていらしゃる、メンデンズ・ブラッシュ・コチョウノマイを調べて見ましたが、キレイですね。めうつりしてしまいそうです('∇')

ぽー 【関東】 2006/05/11(木) 22:59:02
「解決」がついていますが・・・
トラディスカンチア・フルミネンシス・ラベンダーは、たぶんお店の室内で売られていたと思います。つまり、これまでは柔らかい光で育っていたと思うのです。
こういう観葉植物をいきなり直射日光に当てると、葉焼けを起こして、最悪の場合枯れてしまうこともあります。(実は去年、何年ぶりかでこの品種を育てようと思い、まさにこの「最悪の場合」をやっちゃったんです。以前育てていたときは日向で大丈夫だったので、油断していきなり日光に当てたのが敗因でした)
最初はレース超しの日光に馴らすことから始めて、戸外の明るい日陰→午前中だけの光・・・というように、徐々に馴らしてくださいね。

まろん 2006/05/13(土) 19:43:51
[[解決]]
ぽーさんありがとうございました。レースカーテン越しから日にならして行きたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター