大文字草ピンチ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ニャン 【関東】 2006/05/08(月) 23:59:14
9センチポットに入って購入して赤花の大文字草「豊栄」。
冬越しは部屋でして、今は南向きのベランダで日に当てて育てています。砂利を敷いた受け皿に水を入れて、その上にポットを置いています。今年は数回ほど液肥をあげました。

去年からついている直径2センチの葉っぱが残すところ3枚となり、新しい葉が出てきません!(しかもなんか縮れ気味)3枚の葉も緑色ではなく赤紫っぽくなり、かすかに在りし日の緑色が見えるくらいになっています。

起死回生する方法を教えて下さい!(過去ログ等見ましたがよく分からなかったです。)

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 09:13:16
ニャンさん、腰水みたいに砂利を敷いた受け皿にポットを入れているのですか? うちの大文字草は、地植えですが、冬は毎年地上部が枯れて、4月後半に芽を出します。大文字草は水はけが良くないとすぐに弱りますから受け皿に水を入れて置くのは良くないと思います。肥料を多くすると徒長して山野草の風情がなくなると思います(でも、これは好き好き)。赤玉に腐葉土を少し混ぜた土に植え替えると良いのではないかと思います。

Aska 【関東】 2006/05/09(火) 21:45:32
うちのも昨年秋に購入した苗で5号鉢に鹿沼土オンリーです。
冬は地上部はほとんどなく、ベランダで越冬しています。肥料はやらず、春からは顔を合わせるたびに水を好きなだけやっています。ほとんど日陰に置いているのに、葉っぱもどんどん増えていていい感じです。
流れるきれいな水が好きということなので、溜まった水が原因かもしれませんね。腰水をやめて、鉢中の水を常にすべて入れ替えるつもりで水やりをしたらどうでしょうか。

ニャン 2006/05/10(水) 10:23:56
[[解決]]
アドバイスを有難うございます。

良かれと思ってお皿に貯めていた水。。。大きなお世話だったのですね。(汗
とりあえず水をお皿に貯めておくのを止めてみて、暫く様子を見てみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター