鷺草ピンチ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ニャン 【関東】 2006/05/08(月) 23:33:09
去年花が終わった鷺草を購入して冬越しに成功、7株ほど葉が出てきました。春前の植え替えのタイミングを逃して鉢は購入時の12センチ位のプラ鉢です。水コケ等はついてないです。

今は南向きのベランダでいつも湿っているようにお水をあげながら注意して育てています。今年に入って2回程水で薄める液体肥料をあげました。

今日見たら、茶色いシミのようなモノが増え、一枚の葉も黄色っぽく元気無さ気な感じです。

手を打つなら今と思い書き込みしました。
過去ログ等検索してみましたが今ひとつ分からないので、どなたかご指導下さい!

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 09:29:55
ニャンさんは、山野草趣味なのかな〜? サギソウの冬越しに成功されたとのことですが、毎年3月1日前後に鉢から種芋を取り出して消毒してから、あたらしい水コケで植え直ししたほうが良いです。すでに気温が上がってきているのでどうかとは思いますが、このままでは枯れる可能性が大きいと思います。確信はありませんが、思い切って植え替えされたらどうでしょう。 もっと良いご意見が出てくるのを待ちましょう。

ニャン 2006/05/10(水) 10:16:54
山野草は趣味というか「憧れ」のですねぇ。
都会で育てるのは難しいイメージがありますし。。。

植え替えはギャンブルですよね。。
あの小さな鷺が乱舞するお姿を見る写真ではなくナマで見たいものです。。

もう少し他の方の意見も待ってみて、植え替えの賭けに出てみます。

にゃん 2006/05/11(木) 11:32:36
[[解決]]
他に助言を頂けそうなので、ここはひとまず解決とします。
ハッピーマンさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター