多肉植物の名前が分かりません…

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/05/08(月) 22:53:35
お世話になります。
どうしても名前が知りたいのですが、デジカメがないので何とか言葉のヒントでお願いします(^_^;)。
葉は一番大きいモノで直径1センチくらい、厚みは2ミリくらいです。
それがバラの花びらの様に組まれていて、茎はつる状に伸びて行くので、放っておくとハンギングに最適な姿になります。
先週あたりに『先に小さい緑のものがブツブツあるのですが、実はこれは花なんです』と言う画像付きのページを見つけたのですが、探し出す事が出来ません!
ちょうど我が家のも『花』が咲いています。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

Ryu. 2006/05/09(火) 09:28:18
クラッスラ属のデイビットあたりでしょうか。
(我が家では1cmもある大きな葉はないので、自信はありませんが)
デイビットは葉のふちに短い毛が生えています。

h)ttp://www.bloom-s.jp/bloom/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=166&forum=16&post_id=337

写真なしの場合、葉の色や形状、毛のあるなしにも言及したほうがわかりやすいです。
花が咲いているなら、花の形状や花弁の数、色があるとよりよいと思います。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/05/10(水) 01:40:18
ご回答ありがとうございます。
しかし、クラッスラ属の中には無かった様です。
画像で見る限り、ポーチュラカリア属の銀杏木に似ている様に思います(大きさが分からなかったのですが…)が、

@バラの花びらの様に組まれている部分が無かった
A上に伸びる様子は無く、どんどん横から下に広がって行く感じ

…などの理由で、これも少し違う様に思います。

葉の色は緑で、縁が少し赤っぽくなっている所もあります。
形はほぼ円形で、毛は生えていません。
茎は赤っぽいです。
『花』だと思われる部分は、1ミリにも満たない小さなつぶつぶ(緑色)の集まりで、花弁の数などは数える事ができませんでした。
少しは近づきましたでしょうか(^_^;)???

タニ 【東北】 2006/05/10(水) 02:04:49
「茎がツルのよう」と言うところですが・・・
売っているモノで、管理が悪く放置されているものにはツルに見えなくも無い物もあります。虹の玉とか横に倒れながらもヒョロヒョロと伸びている姿はなんともいえない愁いがあります。
・・・ということで「徒長」した株ではないかと思いますが、違っていたらすいません。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/05/11(木) 00:52:12
徒長した株ですか〜、それは考えてもみませんでした。
この株は知人がお店で去年購入したものなんですが、その時点でかなりハンギング仕様の株になっており、吊り鉢に入って売られていたんですよね…。
そしてその後「どんどん伸びて困るので挿し木した」ものを頂いた株なんです。
私も少し前に手入れ中に折れた茎を庭に直に挿しておいたのですが、見事に根付き、やはり横に這う様に伸びていっています。
日当たりもあるので『徒長』と考えると、少し判断に困ってしまいます…。

桃だるま 2006/05/11(木) 01:13:46
ミセバヤとか?
ハンギングというあたりで。あと、薔薇の花びらって、冬越しの春先の状態とか?
でも花はピンク色なので、違うかな。

ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/misebaya.html

ttp://www.fmfmtp.net/~mih/pair/day_t/1123/1123misebaya.html

頭のh抜いてあるので、追加して飛んでください。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/05/11(木) 01:31:50
ミセバヤ、画像を見せて頂きましたがこれも違う様です(T_T)。
葉っぱにギザギザはなく、もっと光沢のある緑色をしています。
すみません!

冬花 【東海】 2006/05/11(木) 02:10:37
カエルの葉っぱさんこんばんは。

【大葉丸葉万年草】Sedum tetractinum ではどうでしょうか?
ヤフーで“大葉丸葉万年草”で検索して上から2番目を見て下さい。

>葉は一番大きいモノで直径1センチくらい、厚みは2ミリくらい
>バラの花びらの様に組まれていて、茎はつる状に伸びて行く
>葉の色は緑で、縁が少し赤っぽくなっている所もある
>形はほぼ円形で、毛は生えてない
>茎は赤っぽい
などは、当てはまると思います。ただ、花は黄色なので違うかもしれませんが、よく見ると花の周りに『小さい緑のブツブツ』があるので、もしかしたら、緑のブツブツは開花前の状態なのかな?とも思われますが、いかかでしょう。(違っていたらごめんなさいね)

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/05/11(木) 10:42:07
[[解決]]
やった〜!!!ありがとうございます!!
これです!『大葉丸葉万年草』です。
そうですか、あの緑のブツブツは花が咲く前の状態なんですね。
冬花さんをはじめ、回答を下さった皆さんありがとうございました。
新しい多肉を知る事もできましたし、これからもっともっと勉強します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター