組み合わせが悪かったのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あんさん 2006/05/07(日) 16:03:04
4月にガーべラとラグラスバニーテールを購入し、中旬頃より寄せ植えをしていました。店員さんの話では一緒に寄せ植えしても大丈夫とのことだったのですが・・・ 5つ花をつけていたのに、3つは綿毛のようなものを残して枯れてしまい、今は2つしか花がありません。置き場所は南ベランダなので、日はよく当たる方だと思います。水も毎朝たっぷりあげていました。ラグラスの方は元気に見えます。ガーべラは結構長く咲く花だと聞いていたのに、何がいけなかったのでしょうか?これから2つの花を残していくにはどうしていけばいいのでしょうか?ガーべラが枯れていく姿がかわいそうでなりません。肥料は時々、牛乳の残りを水で薄めてあげていました。主人は「何でも肥料になるんだから、わざわざ買う必要はない」と言います。店員さんが肥料は必要だと言っても聞いてくれません。

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/07(日) 19:52:38
>ガーべラが枯れていく姿がかわいそうでなりません。肥料は時々、牛乳の残りを水で薄めてあげていました。
おそらく枯れていく原因は牛乳でしょうね。牛乳が腐敗してガスが発生して枯れてきたのでしょう。
ラグラスは雑草並みに丈夫な植物ですので影響されなかったのかも知れません。

スラッカン 2006/05/07(日) 20:42:09
なんでも肥料になる、のはそうかもしれませんが、それは微生物などによって分解されてからの話です。
落ち葉などにそういう実分解のものを入れて十分腐って分解されてから、土と混ぜて使わないと却って植物を枯らしてしまいます。

そういう場所がない人、そういう手間が大変な人(ハエの発生、においもすごい)のために市販の肥料があります。また、成分を使用目的に合わせて変えてあるものもあるので非常に使いやすいのです。

なお、肥料だけでなく、毎朝水をたっぷり、というのも気になります。
土がじっとり湿っているうちに与えると、根が腐ってしまいます。
土の表面が乾いてきたころが与えときです。
真夏は乾きが早く、結果として毎朝になることもあります。
鉢植えやプランターでは水遣りの加減が一番難しいものです。

たちつ 【近畿】 2006/05/08(月) 03:39:20
両人と重複しますが、
動物は、食べ物が体内に入り、酸や分解酵素で分解されて、消化吸収されます。
植物は、水に溶けたイオンの形で、根から吸収されます。
根は土の水分に溶け込んだ濃度と根の水分の濃度との差で吸収されたり(正常)脱水されたりします(肥料焼けで根が枯れたり傷みます)。
又根は呼吸していますから、用土がジュクジュクになれば、水虫になったり、悪玉バイキンが繁殖したり、酸素不足で窒息して根腐れにもなります。
鉢植えは、毎年適期に土に、腐葉土を3-4割り混ぜて植え替えると、根の発育の為に良いでしょう。
鉢植えで良く枯らす原因は、植え替えしなくて根詰まり、土の硬化、潅水過多・多肥ですね。潅水はメリハリろを付けて、与えるなら鉢底からドボドボと流れるようにして、植物の老廃物や悪玉菌を洗い流すと良い。当然肥料成分も流れ去りますから、月1-2回は液肥を与えると良い。
米のとぎ汁や牛乳や卵の白身は、鉢底にたまり、糊・ヘドロとなりますからダメですね。特に夏は早く糊に成る。又水受け皿に水を貯めるのも良くない。・・・土の換気や鉢底つちが腐る。
又、室内なら、有機肥料もコバエの発生になります。

たちつ 【近畿】 2006/05/08(月) 03:43:14
ガーベラは乾かし気味が良い。サラッとした湿り加減。
葉が萎れてからあげれば良い。
花茎が倒れてからの潅水は遅すぎる。花の寿命が極端に短くなる。
もちろん適期適期に潅水するのが一番良い。

あんさん 2006/05/08(月) 18:50:57
Sub−Rosaさん、

あんさん 【近畿】 2006/05/08(月) 19:23:55
Sub−Rosaさん、スラッカンさん、たちつさん、ありがとうございました。みなさん、すごく丁寧にアドバイスを下さり、嬉しいです。つくづく自分の無知さを痛感します。
肥料は何でもってわけにはいかないんですね。とても勉強になりました。ただ考えてしまうのは、糞とかも肥料になりますよね。最近、用途に合わせていろんな市販の肥料が売っていますが、大昔だったら数も限られていたのではないかと思うのですが・・・ガーデニングが普及してきた流れによるものではないかと思ってしまいます。それか昔は花の種類も限られていたのでしょうか?
それと今回はみなさんが言われているように、水のやりすぎも大きな原因だったように思います。ほんとに毎朝(雨の日以外)たっぷりあげていたんです。花の状態ばかり見て、葉のことはあまり気にかけていませんでした。花茎が倒れていることもよくありました。それも影響していたのでしょうね。たちつさんの言われるように全体を見ないといけないってことがよくわかりました。

これから、水は土の表面が乾いた時(基準が難しいです)に鉢の底から出るくらいにたっぷりやる、肥料は10日に1回与える(ハイポネックスの鉢用を買いました)ことに気をつけたらいいのですね。たちつさんの言われている土に腐葉土を混ぜる方法は今からでは遅いのでしょうか?それと枯れているガーべラはさわらずにそのままおいておけばいいのですか?元気に咲いている花も弱ってくる気がしてなりません。

大変長くなりすみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター