もうすぐ、母の日!けど・・・・カーネイションが!!

[園芸相談センター]の過去ログです

沙羅 【九州】 2006/05/07(日) 14:24:48
私は母の日に母にプレゼントしようとカーネイションを育てているのですが、まだ花が咲いていません。
蕾はあるような気はするんですけど・・・・。
花は母の日までに間に合うでしょうか?
また、花を早く咲かせる方法はありますか?
教えてください。

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/07(日) 20:33:26
>私は母の日に母にプレゼントしようとカーネイションを育てているのですが、まだ花が咲いていません。
>蕾はあるような気はするんですけど・
お気の毒ですが、現在この状態では母の日には間に合いませんので、
普通の鉢植えとしてお楽しみください。
できれば切羽詰ってからのご質問ではなく、もっと計画に間に合うような時期にお聞きになれば、間に合ったかも知れませんので残念です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/07(日) 20:52:00
こんちは〜♪
>花は母の日までに間に合うでしょうか?
いやぁ優しいですね、惚れちゃいそう・・・バシッ☆\(--;)
花は間に合わなくても気持ちだけでも手作り?なら
喜ばれるのではないでしょうか♪

来年は今年を教訓としてハッキリとした目標が出来て
母の日に達成が出来れば園芸家としても一人前になるでしょう♪(^^)V

M2 2006/05/08(月) 02:23:57
母の日に間に合わせるのには加温がどうしても必要です。1〜3月にしっかり加温していないと、母の日には花が咲きません。
今からですと・・・申し訳ない・・手の出しようが無いです。

ハッピ−マン 2006/05/08(月) 09:18:49
沙羅さん、おはよぷございます。母の日のカ−ネ−ションは温室で栽培されています。おうちで咲かせるためには背丈の低い品種を育てて、二月から加温ようのキャップをかぶせて日向で育てると良いと思います〜♪。今年は無理でも来年がありますから、版張りましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター