原種シクラメンの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 2006/05/06(土) 21:14:50
去年11月に種まきして12月から1月に発芽した原種シクラメンですが、なかなか生長せず、最近は葉がしおれてしまったものもあります。葉がまだ二枚目が出て来たものと一枚だけのものといった感じです。もう植え替えを行なったほうがいいのでしょうか?葉が4.5枚で植え替えと聞いていたもので葉が増えるのを待っていたのですが、なかなか増えてくれません。肥料あげてませんが、少しあげたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

ぷーよん 2006/05/09(火) 06:46:09
2日以上経って返答を諦められてるかもしれませんが、
低温や栄養失調による生育の遅れ。或いは水のやりすぎ等での立ち枯れ病が考えられます。
1.植え替えの必要性
2.どのような用土でどのような管理をされたか
等を書き込むとレスが付きやすくなりますよ。

ちょっとヒントですが、結構間隔がつまっているか、葉が少なくてもある程度球根が太ってきているのなら今のうちに植え広げを、そうでなければ植え替えはちょっと待った方がよいと思います。

yoko 2006/05/09(火) 08:47:25
ぷーよんさん、アドバイスありがとうございます。
球根は今7mmぐらいだと思います。ですのでそんなに間隔が詰まっているとは思われないので、肥料をあげなかったのが生育が遅れた原因かもしれないという気もしてきました。ずっと東の出窓においてありましたが、5月からベランダに出しました。水は表面が乾いてから上からあげていました。充分乾いてからあげていたつもりでしたがそれでも少々早くにあげすぎだったのかもしれません。肥料は液肥などをあげればいいでしょうか?今葉が1から2枚ですがベランダで日に当てていいでしょうか?それともあんまり日には当てないほうがいいのでしょうか?やはり植え替えはもう少し葉が出るまで待ったほうがいいのでしょうか。現在4cm角の連結トレイに一球づつ入っています。宜しくお願いします。

Ryu. 2006/05/09(火) 09:42:28
yokoさんがおっしゃっている植え替え目安(本葉4,5枚)は園芸種のものです。
原種には当てはまりません。
原種は園芸種よりはるかに成長が遅いです。
発芽後半年未満で7mmあれば相当大きいです。

おそらく品種はヘデリフォリウムかコウムと思いますので、以下はその場合です。
普通に管理していて葉が駄目になり始めたなら休眠に入る時期です。
涼しい日陰に置き、潅水は1ヶ月に1,2回にするのがよろしいです。
植え替え適期は8月下旬から9月上旬の朝晩の気温が下がり始める頃、

肥料ですが、植え替える際の用土に腐葉土を入れてあればほとんど不要です。
初春と秋の成長期にごく薄い液肥を月に1,2回上げる程度で良いです。
多肥の場合は成長が早くなりますが、株の寿命が短くなったりしてあまり良いことはありません。

Ryu. 2006/05/09(火) 09:48:30
追記です。

植え替えは1,2年に1度行います。
地上に芽を出したものであれば本葉の枚数を問わず植え替えて良いと思います。
(原種は地下発芽をして小さな球根を作った後で地上に芽を出します)

1つの鉢にばら撒きした場合、蒔いた年には発芽しない種子があるので2年間は植え替えしないのが普通ですが、トレイに個別に蒔いているなら問題はないでしょう。

yoko 2006/05/09(火) 10:25:11
Ryuさん、ありがとうございます!
7mmというのは大きいものでですが、小さいものはまだ2mmぐらいでした。そうですか、まだ葉1.2枚なのにもう休眠に入っちゃうのですね。肥料も今からではあげる必要はないということですね。涼しい場所に移動して管理したいと思います。鉢にばら撒いたものもありますが、鉢のほうが発芽率よくてだいたい芽が出たと思います。これから葉は休眠期に入ってなくなってしまうのでしょうか?九月頃になったら植え替えすればいいのですね。深さはどのぐらいに植え替えしたらいいのでしょうか?今球根が少し見えるぐらいになっているのや、完全に埋まっているのもある状態ですが、植え替えの時はどうしたらいいでしょうか?
再度の質問ですみませんが、宜しくお願いいたします!

Ryu. 2006/05/10(水) 17:19:06
植え替えの際の深さは球根の上に
5mm〜10mm程度覆土します。
大きいものほど深くします。

ペルシカムとグレイカム(グラエクム)の場合は
球根上部を地上に出します。

yoko 2006/05/11(木) 07:37:26
[[解決]]
Ryuさん、ありがとうございました!
グラエカムは上部を出すのですね、四品種ほどあるので育て方とか違うとどうもややこしいです。慣れないのにたくさん種播いちゃったのがいけなかったです。がんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター