アイスバーグの新苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっか 【東海】 2006/05/06(土) 18:15:29
1ヶ月程前にアイスバーグの新苗を買って鉢に植え替えました。
実はツルが欲しかったのですが、思い込みで買ってしまい、家に帰ってラベルをよく見たらFLだったようです。(というか、ツルとは一言も書いてない)
今現在、1本だけの茎で90センチ程になっています。
ツルの場合はそのまままっすぐ上に伸ばす、とのことですが、FLの場合は途中で剪定するのでしょうか?
1本だけがぐんぐん伸びて不安になってきました。
また、新苗の状態でCLとFLの見分け方、違いなどあったら教えてください。

R・ひろき 【関東】 2006/05/06(土) 18:49:04
 こんにちは。
 フロリバンダのアイスバーグを植えていたことがあります。
 元気な品種で、1本のシュートが急に伸び出すことも多いです。
 90センチくらいでしたら、フロリバンダでも伸ばすことがあります。

>また、新苗の状態でCLとFLの見分け方、違いなどあったら教えてください。

 これは難しいです。つるばらでも、新苗の状態で蕾がついていることがありますから、蕾の有無で区別はできません。アイスバーグの場合は、元気ですから、フロリバンダでも長く伸びていることがありますし……。

 フロリバンダの場合の90センチの茎ですが、じきに蕾がついてくると思います。放っておくと、たぶん、箒状になります。
 新苗を咲かせることもありますが、一般的には、新苗の蕾は摘み取ります。蕾がついたら、小さいうちに摘み取ってください。そのうちに、またその枝が伸びたり、他の場所から枝が伸び出したりしてきます。どの場合も蕾を摘み取ります。特に意識して剪定したことはありません。根元から新しくシュートが出てくることもあります。1本だけしか伸びないということは、まずないと思います。伸びすぎて株が揺れ、不安定なようでしたら、支柱をします。

ぽっか 2006/05/07(日) 13:57:57
[[解決]]
このまま様子をみていれば良いのですね。
今付いている支柱ではとても支えきれなくなっていますので、長い支柱を用意して支えておきます。

先日アドバイスをいただきましたカクテルもたくさん花開いています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター