ピエールドロンサールのつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/05/06(土) 17:12:58
こんにちは。園芸暦三年目の初心者です。
2年目の春を迎えるピエールドロンサールがあります。
ことしはこちらの掲示板で誘引のアドバイスを頂き、たくさんのぼみをつけることができたのですが、中に時々つぼみがカクンと曲がっていて曲がった外側のがくやつぼみがはじけたようになっているものがあります。
割合的には1/10もないと思うのですがなにか病気かかっているのでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/05/06(土) 18:21:10
 こんにちは。
 花首が曲がる場合、いろいろな原因があります。
 うどんこ病で曲がる場合、特に問題なくても曲がる場合、やや肥料が多いなどで、蕾が奇形になりながら曲がる場合などです。
 ピエール・ド・ロンサールは、ときどき、何でもなくても曲がることがあります。(そのまま咲きます。)

 ガクや蕾がはじけているような場合は、肥料が多すぎてそうなる場合と、蕾がやや小さいときに、虫に外側を食べられてそのまま成長した場合などがあります。

 ご参考までに、いろいろな場合を書いてみました。
 
 もし、その蕾が開かないようでしたら、取ってしまって、副蕾のほうに期待してもよいと思います。肥料が原因で曲がる場合、なかなか開かないことがあります。

かんちゃん 【中国】 2006/05/07(日) 09:59:05
[[解決]]
R・ひろきさん、いつもありがとうございます。
何でもなくても曲がることもあるんですね。ほっとしました。
うどん粉病は見当たらないのでこのまま見守ることのします。
昨夜からの雨のおかげかつぼみがいちだんと膨らんできたようで開花が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター