マサキ(アオキ?)の葉が黄色く・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さと 【近畿】 2006/05/06(土) 12:34:37
初めまして、庭木で少々困った事が起きた為相談しようと思い書き込みいたします。
玄関のマサキ(アオキ?グミのような楕円形の赤い実がなり、枝は緑で弾性があります)の葉が黄色くなり、根元まで黄色くなってしまいました。小さい葉から大きい葉まで、まるでポプラの木のごとく黄色化しているのですが、これは病気でしょうか、それとも生理的なものでしょうか?
日当たりは北側玄関の横なので良くはありませんが悪すぎるという訳でもなく、剪定はしていません。水やりは夏以外は適当で殆どしておらず、肥料もやっていません。植えて16年目で、これまで生理的なもの以外で落葉したことはありません。高さは2メートル50センチ程度です。
どなたか、病名と対策を教えて下さらないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/07(日) 20:32:38
こんちは〜♪
>マサキ(アオキ?グミのような楕円形の赤い実がなり
先ず赤い楕円形の実と云う事でアオキでしょうね?
マサキの葉なら小さいです!
アオキとして植栽後16年育ってきているのなら日当たりなどはもう関係ないでしょう?
根元を踏み固めているとか?しいて言うなら肥料不足か?炭素病?ではないでしょうか?
油粕の施肥とジマンダイセン辺りを散布されることをお奨めします。

さと 【近畿】 2006/05/13(土) 16:14:21
[[解決]]
返答ありがとうございます!確かに肥料は全然やっていませんので、栄養不足かもしれません。さっそく油粕をまいてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター