黄モッコウバラの寂しい葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2006/05/05(金) 23:17:33
こんばんは、去年の今頃、花が終わりかけた黄モッコウバラをセールで購入しました。くるくると丸く誘引した姿で(あんどん仕立てというのかな?)高さ50センチ位の大きさでした。花後に20×15、高さ20センチ位の鉢に植え替え、日当たりのいい所に置いています。鉢植えのモッコウバラは肥料をあげないほうがいい、とどこかで聞いて、全く肥料ナシで水だけあげていました。今年は同じように誘引して1メートル位の大きさになり(もっとあるかも)花もそれなりに咲いているんですが、よそのに比べて葉の数が少なく、色も薄いように思うんです。花も心なしか寂しげなようで・・。よその黄モッコウ、根元まで見たわけではないので、地植えなのかも知れませんが、やはり肥料もあげたほうがよかったのでしょうか?剪定も人によって「放ったらかしでよい」とか「短〜く切る」とかまちまちでいまいちよくわかりません。ちなみに去年は花後に軽く剪定して、それっきり今に至ります。来年はわさわさ繁った葉と沢山の花が見たいのです。これからどのようにお世話すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/05(金) 23:38:37
 こんにちは。
 鉢が小さいように思います。
 地面に植えたものは、たしかに肥料無しでかなり茂り、花も咲いているのを見たことがあります。
 が、鉢の場合は、土が限られていますので、あまりに小さいと、肥料不足になるかと思います。
 一般的にですが、葉の色が全般的に薄くなるのは、窒素不足であることがあります。(葉脈を残すと鉄不足など、他の症状もありますので、写真を見ないと判別はしにくいですが。)

 来年に向けてですが、茂った葉とたくさんの花ということでしたら、花のあとに、一回り大きい鉢に植え替えてみてください。たぶん、現在は根が張っていると思いますから、根鉢を崩さずに植えます。そのあと、6月下旬から7月頃に、また根が張りましたら、一回り大きい鉢に植え替えてください。そしてまた、8月頃に、根が張ったら、一回り大きい鉢へ。土は常に同じ物を使ってください。
 一回に直径を3センチずつ大きくするとして(円型の場合)、直径約30センチ、10号鉢程度になると思います。
 とりあえず枝は切らずに枯れた物だけを除いて、来年を待ってみてください。秋以降に出た枝には花はつかないかもしれませんが、それ以前の枝に花がつくと思います。
 花のあとに、秋頃まで、バラの肥料というものを少しあげてみてください。
 たぶんこれで、葉色の薄いのが窒素不足でしたら、治ると思います。花のあと、次の年の花芽を作る秋までの間に状態がよくなれば、来年の花もついてくると思います。

 置き場所の問題などで、鉢を大きくできないときは、肥料をあげても、20×15、高さ20センチ位の鉢では、じきに行き詰まってくると思います。この場合は、少し肥料をあげて、苗のほうは、3年くらいして調子が悪くなったら買い換えるようにすると、そこそこにはなるかと思います。(が、やはり、鉢を大きめにしたほうが状態は良いと思います。)
 地面に植えることができれば、地面におろして放っておくというのも手です。

みかん 2006/05/06(土) 11:51:32
[[解決]]
R・ひろきさん、こんにちは。とても解り易い回答、有難うございます。なるほど、そうだったんですか。単純に肥料かと思っていました。実は植え替えようと思った時、丁度子供が学校から持って帰ってきた朝顔の鉢が空いていたので、支柱もついていて丁度いいかな・・と。大きさの事は考えていませんでした。地植えにしたいのはやまやまなんですが、こでまりと黄モッコウ、アンジェラ、どれにしようか迷っています。とりあえず今は保留、ということで。花が終わったらもう少し大きな鉢に植え替えようと思います。有難うございました〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター