苺の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

虎っこ 【近畿】 2006/05/05(金) 17:47:11
今年初めてベランダのプランターで苺を育て始めました。はじめのうちは元気よく葉が伸びたのですが、最近その葉っぱがだんだんと黒くなってかれてしまいます。またほかの葉が伸びてくるのですが、それもまた黒くなってきています。花が咲いて、実をつけかけていますが、このままかれてしまうのでしょうか。

M2 2006/05/07(日) 02:48:39
すいません、黒い色の病気は多いので答えにくいです。
もっと詳しい状況わかりませんでしょうか?
どこが黒くなるとか古い葉に新しい葉にとかの特徴などありますでしょうか?
カビが生えているとか、溶けたかんじとかありませんでしょうか?

虎っこ 【近畿】 2006/05/07(日) 12:00:57
古い葉も新しく出てきた葉もはじめはきれいな緑色だったのですが、。一番初めに気付いた葉は葉のふちから黒くなったようなのですが、その他の葉は葉の真ん中あたりからか、黒い汁でも吸い上げたかのように広がっていきます。解けたような感じはありません。ただ、だんだん乾燥したようになってきて、ひどいものはふちから丸まったような感じでしぼんでしまった葉もあります。ランナー?というのでしょうか、伸びたつるの先に出た葉も黒くなってきています。こんな説明でわかっていただけますか?

M2 2006/05/08(月) 06:45:12
う〜ん、
消去法で行くかなぁ。
この時期に出易い、「ウドンコ病」これはカビありの白色、で違う。
「灰色カビ病」カビの部分は灰色ですが、根元が黒になる事があるので残していましたがカビは無い様なので違う。
「イチョウ病」は葉が奇形になる上に黄色。

「タンソ病」は、黒または黒渇色の、斑点に。候補
「葉枯病」これも、斑点ができる。不揃い。黒色。候補
「輪紋病」黒色、斑点では有るが年輪みたいな後が出来る、カビが出る事がある・・・微妙

普通かかり易いと言ったらこのくらいかなぁ。まだまだ、有りはしますが。個人的には、タンソ病ではないかと思います。(個人的にはと言うのは、今、有名な品種はこぞって、この病気に弱いと言う事で、たぶん、これではないかとの推測です)が、断定できる物のほどではないので、申し訳ないです。出来れば、これでもう一度検索かけてみて下さい。写真が出ていて似てると良いのですが・・・・

虎っこ 2006/05/08(月) 10:37:50
丁寧なご返答ありがとうございました。ほかのサイトなどでも検索してみます。また状態が変わったら発言してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター