この時期にバラの鉢増しは?

[園芸相談センター]の過去ログです

yagi 【関東】 2006/05/05(金) 12:18:45
マンションのベランダでバラを鉢で育てて2年目です。8号のスリット鉢です。スリット鉢だと2年植え替えをしないでいいというのを聞いたのと、忙しさにかまけてこの冬は植え替えをしませんでした。しかしパパ・メイアンが葉がほとんど展開しないなど、調子の悪い株があります。また、シュートを出させるには健康な根を成長させる事が大切とバラの本で読みました。
5月になってしまいましたが9号鉢に鉢増ししてもいいものでしょうか?ご教示ください。

R・ひろき 【関東】 2006/05/05(金) 14:15:46
 こんにちは。
 鉢に根が回っていて、鉢から抜いても、土がこぼれ落ちなければ、鉢増しはできます。
 もとの土と同じ配合の土を、周りにつめて、9号鉢に植え付けます。

 鉢に根が回っていなければ、回るまで待ったほうがよいと思います。

 8号鉢で、1年鉢替をしていない(2年目)ということが原因で、ひどく調子が悪くなることは、あまりありません。
 他の原因があるかもしれません。何か気になることがありましたら、また書き込んでください。

ぽー 【関東】 2006/05/05(金) 15:10:13
私もR・ひろきさんと同じ感想をもちました。根詰まりじゃなくて、ほかの原因かもしれないな?と。

バラでは確認していませんがほかの何種類かの草花をスリット鉢で育てています。スリット鉢の場合、普通の鉢やポットで育てたときのような「根が回る」という感じにはなかなかなりません。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/463897/
↑この上のほうに「普通のポリポットだと」「スリット鉢だと」という比較写真がありますが、まさにこんな感じの根になります。
また、バラでいうと、ア○リスオーヤマの縁がひらひらした鉢や、リッチェルのバラ鉢で育てたバラの根が、スリット鉢で育てた植物の根と似ていると思いました。

なので、私の実感では、「根が回っているのかいないのか」の判断が、スリット鉢の場合は普通の鉢より見分けにくいというのが一つ。水の抜け方、水やりしてから土が乾くまでの間隔、土を押して固さを指で確認する、などで総合的に判断していますが・・・。
もう一つは、スリット鉢の場合、根詰まりを起こしていても、普通の鉢ほど短期間で植物の調子がくずれてくることは少ない気がします。

あんまりアドバイスになっていなくてスミマセン(汗)。

yagi 【関東】 2006/05/07(日) 00:26:33
[[解決]]
みなさま、回答ありがとうございます。
特によく生長している株から、9号鉢に鉢増しすることにします。
また、質問させていただく事があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター