つる性の植物・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みん 2006/05/05(金) 10:22:15
よくフェンスやアーチにクレマチスやバラを伝わせているのを見ますが
冬の間はどうなっているのですか?剪定してしまって取り除いてしまうのですか? バラの館のようなうちは剪定しなくても大丈夫なのですか? 超初心者なので、恥ずかしい質問ですが、不思議なので教えてくださいm(__)m

      

R・ひろき 【関東】 2006/05/05(金) 10:48:00
 こんにちは。
 バラの場合ですが……。
 手入れをする場合は、冬の間に葉を全部むしり、古い紐を切り、古くて花が咲かなくなった枝を切り、残った新しい枝を誘引しなおします。
 棒くいがフェンスやアーチにはりついているような風景になります。12月から2月末くらいまで、こんな感じです。(関東)
 手入れをしていない場合は、冬の間も葉がついていて、それが時々散るような風景です。(関東)

 モッコウバラ、ノイバラなどは別で、放っておいてもよく咲きます。これも手入れをするなら冬は丸坊主、しないなら、名残の葉が冬中散りゆくような風景になります。

 剪定しなくてもだいじょうぶということはないですが、剪定誘引しなくても、花がひとつも咲かなくなるということでもありません。
 新しい枝に、花がつきやすい系統は、剪定誘引を冬ごとにすることによって、花を多くできます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター