花水木の咲いた後どうすればいいのでしょう!

[園芸相談センター]の過去ログです

チチman 【近畿】 2006/05/04(木) 23:26:50
花水木の木の苗木を植え、今年初めて花が咲きました。咲くまで5年位とっても嬉しい開花です。ただ花の数は10輪位と少ないのですが、来年もっと沢山の花を咲かせる為の手入れの方法や、肥料のやり方を教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/05/05(金) 03:10:19
私も今ひとつ良く解らないのですが、株元の土を涼しく日陰にして、年中土を乾かし無気味にして、上半身は太陽ガンガンにして、晩秋に枝先に、団子ができれば、8割り方成功。
次に、初春から、昼夜定温にして、徐々に温度を上げると、花弁が奇麗に開く。ここで問題なのは、自然の昼夜の温度差や3寒4温という戻り寒波が問題。蕾が膨らみかけたときに、急に温度が上がったり、下がったりすると、花色が薄くなったり、歪になったり、花径が小さくなる。
HCの1-2年の根巻きの売れ残りでも咲いている。それは駐車場にほりっぱなしである。街路樹にしても沢山咲いている。
しかし、趣味の園芸家の中には、花が咲かないという問い合わせが多々見受けられる。
やっぱり、乾燥と樹冠の陽光次第と思います。 といっても、新芽時は、芽一杯茎葉を育て、葉が硬くなって、枝の伸びが止まれば、高温陽光と土の乾燥これしかないと想像します。

当家のは高さ60cmで20個程度咲いている。尤も買ったときには、すでに蕾が付いていた。 (^_^;)

チチman 【近畿】 2006/05/08(月) 22:31:33
[[解決]]
たちつさん有り難う。返事が遅くなってすみません。
今年の夏はみずやりを控えて、様子を見てみます。日当たりはソコソコ良いのですが、水はけは良く、隣に紫陽花の木を植えているのでたっぷりと水を撒いていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター