寄せ植えのやり変えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かずぴょん 2006/05/02(火) 20:16:57
こんにちは。今、いただきものの寄せ植えでゴールドクレスト&ガーデンシクラメン&パンジー&チューリップのがありますが、チューリップが咲き終わり、花を取ってる状態です。すごく悩んでるのですが、このチューリップを早く取りたいので、全部夏〜秋用にやり替えたいのですが、このガーデンシクラメンは別の鉢かなにかに移し変えた方がいいのでしょうか?パンジーもまだいっぱい咲いていますが、こういう場合の処理はみなさんどうされているのでしょうか?捨てるのはかわいそうな気もしますし、移しても枯れるかな?っておもいますし、、、。どうぞ教えてください。

暇人 2006/05/02(火) 23:22:45
俺の行っている寄せ植え・・・。
花月・コニファー・ギボウシ・黄金丸葉万年草・メキシコ万年草・ペラルゴニウム・オンシディウムを一鉢に。
俺の考え方としては、枯れなきゃそのままにしとくです。
時折共生効果が現れたりするので(万年草とオンシディウム。オンシディウムの葉やけが無くなり、すくすく成長しました)
あと、一年草と多年草は分けたほうが後々楽じゃないかと・・・。
以上!

クライマー 【近畿】 2006/05/03(水) 00:20:49
かずぴょんさん こんにちは!
これは、かずぴょんさんがチューリップを来年どうしたいかにかかっていますよ。
もし、来年も咲かせたいと考えておられるなら、葉っぱがブサイクでもじっと耐えて枯れるまで置いて、掘り上げて日陰にネットで吊るす。
もう今年限りで結構!というときはズボッと抜いちゃってかまいません。  殺菌したり置き場所考えたり大変なのでチューリップは一年限りが、今の主流です。

私は、昔派のけちけち主義(今はロハスとも言うらしい)3年物のチューリップがいま〜す。
ブサイク葉っぱに蘭系の造花を横に挿しとくと何となく「そういう花なんだ」と納得できる形に見えます(笑)
パンジー・ガーデンシクラメンは、そのままの鉢にいていいですよ。

ぽー 【関東】 2006/05/03(水) 11:27:19
かずぴょんさんのお住まいがどこかわからないので、お答えするのが難しいのですが・・・(名前の横から地域を選べますので、今後は地域チェックお願いしますね)
南関東の暖地に住んでいる私ならこうする、ということで。

もう夏用の苗が用意できているのなら、私だったらこの連休で入れ替えます。
▼チューリップは(原種系なら栽培継続ですが一般の園芸種なら)1年かぎりの使い捨てなので、花が終わったら、もう抜いてしまいたい。
▼パンジーは、ほんとならあと1か月ぐらいは楽しめるのですが、すでに徒長し始めていて、どのみちきれいには咲いてくれません。種をとる予定もないので、これも抜き取る(もちろん花は切り花にしたり、冷凍室で氷に閉じ込めて食卓に飾ったり、押し花にしたり。最後まで楽しませてもらいます)。
▼ガーデンシクラメンは、ほんとは植え替えにはちょっとだけ早いのですが、この際なのでそっと掘り上げて別鉢に植え替え。(シクラメンの夏超し方はご存じでしょうか? 休眠法にしても非休眠法にしても、ゴールドクレストと同居の鉢では難しいと思います)
実を言うと、私はガーデンシクラメンをほかの植物と寄せる場合、「寄せ植え」ではなく「寄せ鉢」にしています。鉢ごと埋めてあるので、植え替えのときもスポッと鉢を抜くだけです。
寄せ鉢は、特殊な夏越し・冬越しをする植物、根が張ってほかの植物の迷惑になりそうな(笑)植物、水管理がほかとやや違う植物などによく使う手です。今後の参考までに。

>一年草と多年草は分けたほうが後々楽じゃないかと・・・。
と暇人さんがお書きですが、たしかに楽なのは、1年草だけの寄せ植えですね。シーズンが終わったら、ずばっと抜けばいいので。
多年草の場合、何年も植えっぱなしでいい、というのは少なくて、毎年とか2年に1度は植え替え・株分けが必要なものもけっこうあります。
なので私は、1年草と多年草(花木を含む)を取り混ぜた寄せ植えも、けっこう作ります。1年草の入れ替えをするついでに、必要なら多年草の手入れもしちゃう、という感じで。

そのへんは、育てる人の好みや考え方、メンテナンスにかけられる手間によっても違ってくると思いますが・・・。ただ基本的に、寄せ植えというのは季節ごとのメンテが不可欠、と思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

最近買った寄せ植えの本(『七栄グリーンのコンテナスタイル』講談社・1200円)は、目から鱗ボロボロでとても面白く読みましたが、この本では寄せ植えの寿命は3か月、と言いきっています。つまり、3か月に1度は、植え替えなど大幅なメンテが必要だと。
そのくらいの気構えでいると、逆にプランが立てやすいかもしれませんね。

かずぴょん 2006/05/03(水) 21:14:47
暇人さん、クライマーさん、ぽーさんありがとうございました!とっても勉強になりました。なんせ、半年前までは土もいらったことのない(虫が怖い為ですが、やり始めると楽しくて虫の怖さも薄らいできました(笑))、私ですので何から何までわからないことだらけです。これからもいろいろ教えて下さいね。宜しくお願いします。シクラメンの夏越し、難しそうですが、チャレンジしてみますね。チューリップは今年はあきらめて、夏用に植え替えることにします。でも、このチューリップが咲いた時、子供を産んだときの感動に似た、感動!でした。

ぽー 【関東】 2006/05/03(水) 22:17:56
>このチューリップが咲いた時、子供を産んだときの感動に似た、感動!でした。
うんうん、よくわかります。
その感動があればこそ、一度園芸にはまると、どんどん深みに・・・(爆)。

>シクラメンの夏越し、難しそうですが、チャレンジしてみますね。
まだ花が咲いているようなら、もうしばらくは日当たりのよい場所に置いて、最後まで咲かせてやってください。
花が終わり、気温が上がってきたら、そろそろ夏越し準備にはいります。
過去ログを「シクラメン 夏越し」で検索すると、いくつか情報が出てきます。とりあえず、↓このへんを参考に。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060032.txt

もし、新たなご質問がなければ、「解決」マーク、お願いしますね。
管理人さんが喜びますので♪(^-^)

かずぴょん 2006/05/03(水) 22:56:42
[[解決]]
ぽーさん、どうもありがとうございました!
また、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター