千日小坊はこぼれ種で発芽しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

さるる 【関東】 2006/05/02(火) 11:06:46
昨年秋庭のシンボルツリーの根元に千日小坊をたくさん植えて楽しみました。その後寒さで枯れてから刈り込みました。そうしておけば春になって新芽がでると聞いていたのですが、どうもそんな様子がありません。以前の株はだめになってしまったのかもしれませんが、今後こぼれ種で増える可能性はあるのでしょうか?千日小坊をこぼれ種で楽しんだことのある方いらっしゃいましたら教えてください。このままでは庭が寂しいので芽が出てくる可能性がなければ何かほかのものを植えてしまおうと思っています。

ハッピ−マン 2006/05/02(火) 15:53:16
さるるさん、取り撒きでよいらしいですから、しっかりした屋根が落ちていれば、こぼれ種で出る可能性はあると思います。落ちた場所が分っているのですから適当に水遣りもして応援してあげたらと思います。

ハッピ−マン 2006/05/02(火) 15:55:21
あれれ、屋根になっている。種の間違い! 視力低下は歳のせい(笑)。

たちつ 【近畿】 2006/05/02(火) 17:55:27
毀れ種で全く生えないとはいえませんが、可也確立が低いものです。
といいますのは、種が朝顔やケイトの様に硬い種でなく綿の様に柔らかいので腐りやすいからです。又毀れて直ぐに発芽して、寒さで大きくならずに(確認できないくらいの小ささ)直ぐに枯れたとも考えられます。(初冬時期に)
次回から、ドライフラワーにして吊っておけば良いかも。
親は1年草ですから枯れて当然です。
仮に種が生きていたとしての発芽に関しては、まだ寒いので遅れているのかも知れません。もう少し待ってみれば良いかも。(・・?

クライマー 【近畿】 2006/05/02(火) 21:12:26
たちつさん、意見してすいません。千日小坊は、宿根です。
うちにもいますが、暖冬の折りは、越冬楽々でしたが、今回の
寒波はさすがにやばいと思ったので、保険の挿し木をしました。
保険は、余り役にたった試しの無い私ですが、今回は正解でした。
現在親は枯死ほぼ確定・・
挿し木は、思い立ったのはいつだったか・・たぶん11月にはいってからだったと思います。 
私も毀れだねは期待薄ではないかと思います。 茂ってるときにパラパラ何か落ちる感じではなかったので・・あっ さるるさんもしか、千日小坊をドライフラワーにして部屋に置いてませんか?
種が取れるかもしれませんよ

たちつ 【近畿】 2006/05/02(火) 21:20:58
センニチコウと早とちりしたようです。 (^_^;)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sennitikobo0.htm
クライマー さん!! ホロー ありがとう <(_ _)>

さるる 2006/05/02(火) 22:30:28
[[解決]]
皆様いろいろ教えていただきありがとうございました。今冬にはずいぶん雪もつもったり、霜もでたりしたし、とてもとても芽が出そうにもないですね。次回からドライフラワーには挑戦したいと思います。とてもよいことを教えていただき感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター