デュランタを植え替えたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

いく 【近畿】 2006/04/30(日) 17:22:42
今、ちょうど新芽が出てきてるのですが、植え替えるのはムリでしょうか?
デュランタは、昨年たくさんの花を楽しませてくれ、大事に育てています。木の高さは、1.5メートルくらいです。
大きい鉢の中心に植え、周りに ローズマリーを植えたいと思ってます。

たちつ 【近畿】 2006/04/30(日) 20:55:27
寄せ植えの友として、一寸都合が悪いと考えます。
常緑と落葉で冬場の用土の乾湿が合い難い。
根が競合して、デュランタが負けそう。
植え替えは真冬でない限りいつでも良し、挿し木もいつでも良い。
どうしても寄せ植えしたければ、挿し木して小さく育てれば良いかも。

クライマー 【近畿】 2006/04/30(日) 21:17:00
うちにあるデュランタの寄せ植え鉢の同居者は、ヘメロカリス(ノカンゾウみたいな宿根草)と斑入りプミラです。
お互い小さいうちは、仲良く咲いて茂ってくれましたがほったらかしにして数年、プミラの元気がなくなったので植え替えをしようとしたら根がパンパンに詰まって蹴っても転がしてもどうにもならない・・
3者が争って倒れるまで見守らなければならないやっかいな鉢になってしまいました。
 いくさんの寄せ植えは、根の浅いもの、ハーブがお好みならクリーピングタイムなどに変えてみてはいかがでしょう。

fure 2006/05/01(月) 07:46:09
やはりお勧めしません。
ローズマリーは根の張りが強く、デュランタも同様です。
根が絡みあって分離が難しくなりますし、冬の耐寒温度、好む湿度
すべて異なるので・・・。

なおデュランタはやや根詰り気味に育てたほうが花が咲きます。

いく 【近畿】 2006/05/01(月) 18:48:10
[[解決]]
たちつさん、クライマーさん、fureさん♪
アドバイスをどうも有難うございました。
冬の間、棒切れのようになっていたデュランタでしたので、傍に 同じ紫の花が咲く四季咲きローズマリーを植えてやると、淋しくないかなーなんて・・・単純に考えていました。アドバイス、頂いて良かったぁー!
なんせー初心者の私、
このコーナーは、私にとって 大変心強い味方です。
これからも、お教え下さい、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター