ゼフィランサスの葉が赤くなって枯れてくるんです

[園芸相談センター]の過去ログです

メロディママ 【中国】 2006/04/30(日) 16:30:20
ゼフィランサスの葉が赤いインクでも散ったのかと思うような感じになって段々と黄色く変色して枯れてくるんですが、どうしてでしょうか?
ず〜と植えっぱなしなのが悪いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/04/30(日) 20:50:06
乾燥地向きの球根です。過湿・水はけが悪いということはありませんか。白花は、秋の雨が降れば花が咲きます。ピンク・黄色の花は、早ければ6月位から咲き出します。極端に言えば、開花時期以外は、潅水不要。
良く増えすぎるので、鉢植えなら、窮屈になります。プラプランターなら、プランターが腹ぷくれになってパンパンになります。当家は針金でプランターを縛っている。(^_^;)
病害虫もなく、超頑丈です。
何年も、植え替えてなければ、今一度掘り返して、植え替えれば良いかも。
植え方は、白花は球根をばらばらにせずに10個単位づつ纏めた方が良く咲く。色花は、バラバラにしても良い。できれば間隔を空けずに、球根をひっけて並べて植える。深さは2個分土を被せた方が良い。混んで来ると、球根が地表に上がって、むき出しになる。
ハブランサスも植えっぱなしでも良いですが、2年毎に、植え替えた方が良い。球根が地表に這い出してくる。どちらにせよ花は咲く。

メロディママ 2006/05/03(水) 12:07:36
[[解決]]
ありがとうございました!一度掘り返して植え替えてみます
毎日せっせと水をやってましたがやりすぎかな?
植える場所を変えてみます
とても参考になりました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター