ちゅうりっぷの球根のことなんですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

花@年生 2006/04/30(日) 14:53:34
葉が黄色くなる前に球根を取り出してしまったのですが、だめでしょうか?
これから乾燥させて、保存して、9月くらいに植えても来年咲かないでしょうか??
すみませんが、よろしくお願いします。

VITA 2006/04/30(日) 15:55:25
どのくらいのサイズになっていましたか?
それ次第でしょうね。

直径3センチ、球根周り9センチぐらいが分かれ目かと。
このぐらいのサイズだと小さいながらも花は咲きます。
市販の球根から咲くサイズにするには、球根周り11センチ以上はないと
厳しいでしょうね。
そのぐらいが市販の球根のサイズですから。

来年咲くチューリップの花は、今の時点で花芽がつきます。
なので、今太っていなければ、来シーズン咲くことはないのです。
ですが、二年計画なら咲く可能性はありますよ。
来年はせっせと葉っぱを育てて球根を太らせれば、再来年咲くかも
知れません。

チューリップの使いまわしは意外に手間がかかるので、使い捨てにしちゃう人も
多いのが現状かと>特に太平洋側の標準地・温暖地

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/30(日) 15:56:46
あ、書き忘れましたが、原種系以外のチューリップって想定でのアドバイスです。
品種によっても球根サイズが微妙に違うんで、9センチあれば絶対咲くって
わけでもないです。

中村 2006/04/30(日) 16:05:32
もうほりあげてしまったという事はスペ−スの関係でしょうか。
何か他に植えたいものが有るし、チュ−リップの花は終わったし。という事かしら。
もしそうならもう捨ててしまいましょう。
来年は期待ほどの花、咲かないと思います。
もしチュ−リップ以外に球根お持ちなら大切にしてください。
捨てるのはチュ−リップだけね。

花@年生 2006/04/30(日) 22:05:36
VITAさん、中村さんありがとうございます。
スペースの関係で、抜いてしまったのです。抜かずに球根を育てれば良かったのですね。
そのチュウリップは去年植えたもので、今年も咲いたので来年も咲くのでは・・・と皆で期待していたのですが、必ずしも咲くとは限らないのですね。
色々考えたのですが、捨てずに2年後を夢見て違う場所でじっくり育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター