ナメクジ対策のコーヒーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこ 【九州】 2006/04/30(日) 00:17:32
こんばんは。ナメクジ対策としてコーヒー粕の事が載ってますけど。インスタントコーヒー(水で溶けるブ○ンディ)では駄目ですか?ほかもHPでカフェイン濃度2%位が良いと書いてあったのです。商品のラベルにはカフェイン濃度なんて書いてないから。。。実験するしかないでしょうか?最近かなり色んな花や葉がナメクジにやられてがっかりです。「なめくじ逃○〜る」も使いましたがイマイチ。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/04/30(日) 07:57:50
コーヒーでは無いけれどもビールでもOKですよ。面白いほどたくさん取れます。但し飲み逃げにはご注意を。
浅さらにビールを入れその中にナメクジ剤の薬を入れたらOKです。

ぽー 【関東】 2006/04/30(日) 09:21:34
過去ログを「ナメクジ コーヒー」で検索すると、たくさん出てきますよ。(初心者板、通常板どちらにも情報あり)
たとえば↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200304/03040155.txt
インスタントコーヒーにもカフェインは含まれているはずですから、効果はあると思いますが、どの程度効くかは・・・実際に試した方のご報告があるといいですね。

私もナメクジには悩まされているので、以前こんなスレを立てたことがあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200405/04050327.txt
以来、なるべくベランダ掃除を心がけ、掃除しにくいスノコはやめてプランタースタンドなどを利用するようにしています。少しは減ってきたようです。

また、このスレにもありますが、どうもナメクジ忌避剤っていうのはあまり効果がないような気がします。(「なめくじ逃○〜る」は忌避剤、つまり寄ってこさせないっていう発想の薬です)
それに対して誘引剤は、ナメクジの好きな匂いでおびき寄せ、食べさせて殺すというもの。ビールの匂いはすごく誘引作用があるみたいで、よしさんオススメの「ビールの飲み残し+誘引殺虫剤」はかなり効果があると思います。
(ただし、ビールでふやけたナメを処理するのがどうも不気味で、最近は誘引剤の単独利用にしています・・・。雨や水にぬれると薬の効果がなくなるので、ペットボトルのフタなどに入れて使ってます)

銅製品もけっこう効果的、なような気がします。最近は100円ショップでも、銅のテープなんか売ってますし。うちでは大事なバラの鉢には、銅の鉢底網を敷いています。

ぽこ 2006/04/30(日) 16:39:22
よしさん、ぽーさん、ご回答ありがとうございます。今からまずビールとナメ薬を試します。効果をみてからコーヒーを試します。ビールの場合毎晩と言うか、毎日取り替えるのでしょうか?毎日ナメにビールをやるのはチト、勿体無い気もしますね(*^.^*)。この罠にはナメだけしかかからないのでしょう?マイマイ(正式名称は?)はかからない?あれも集まってくれればいいのになぁ。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/04/30(日) 17:47:33
私はビールが蒸発してなくなるまで置いています。マイマイはどうなんでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター