「トカゲ」退治

[園芸相談センター]の過去ログです

パピー 2006/04/30(日) 00:09:29
メールで打つのも 嫌な「トカゲ」が うちの庭に出ます。
 (鳥肌・・さむいぼ・・が出ました・・)
ペットとして 飼っていらっしゃる方もいると思いますが 私 駄目なんです。 出てくると 腰をぬかしそう・・。心臓が止まりそう・・。
心拍数がすごいことになる。 顔・身体の長さ・・とにかく駄目なんです。隣の奥さんは 「私は 蜘蛛がだめ!」と言っているので 人それぞれで きっと とびかかってくるわけでもないじゃない・・と言われちゃうかもしれないけど・・。ホームセンターで 蛇 トカゲが寄ってこないパウダータイプのものが売っていました。買おうかと思いましたが「雨が降ったら また まくのかな??」と思い この掲示板を利用させていただくことを 思いつきました。 どうか 退治する方法をまた 来なくする方法・・教えてください。 どうぞ よろしくおねがいします。(先日 夢に出てきて うなされてしまったのです。)

クライマー 【近畿】 2006/04/30(日) 01:21:19
ペットではありませんが、我が家のベランダに一年ほど土色のトカゲ愛称「トカチャン」がおりました。私は、割と平気な方なのでほって置いてましたが、ある秋の日、たぶんモズの仕業でしょう、海棠の枝にハヤニエとなって刺さっておりました。 ひい〜
鳥全部がトカゲを狙うわけでは無いとは思いますが、天敵を増やしてやるということで果物を木の枝に刺す、えさ台をおくのはどうでしょうね〜  ま、鳥の害もあるんだけど・・

くーる 2006/04/30(日) 06:37:09
トカゲは害虫を食べてくれますからね・・・・。
自分が嫌いだ、というだけなら退治よりは、おいで願わないよう
対処されてはいかがでしょう?。

えさとなる虫他がいなくて、隠れる場所がなければ自然にいなくなるのでは?

あとは、猫でもいれば格好のおもちゃとして遊ぶと思います。
トカゲ、か、カナヘビか、で、多少生息する場所が違うのですが
どちらなのでしょうね?。
敵 の性質を知ることも必要です。

cat 2006/04/30(日) 22:51:01
「ニホントカゲ」ならば、塀に上る事ができないので、敷地の全周をブロックなどの塀で囲えば来なくなります。(ただし、既に庭に住み着いている場合は、その個体は駆除するしかありませんが。)
「カナヘビ」の場合は、塀や木に登れるので来なくするのはかなり難しそうですが、雑草や草花があると、彼らの隠れ家には格好なので、地面を全て裸地にしてしまい、物なども何も置かないようにすれば少しはましになるかもしれません。(って、園芸できなくなりますね(笑))

cat 2006/04/30(日) 22:56:38
ニワトリを庭で放し飼いにすれば、減るかもしれません。

パピー 2006/05/03(水) 21:03:10
[[解決]]
いろいろなご意見ありがとうございました。
今日 ちらっと 見てしまいました・・
「かなへび」みたいです。 茶色です。
卵産んで 増えているかも・・・。
「心臓マヒで死なないように します・・。」
それにしても どうして うちの庭に来るんだろう?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター