ビオラがひょろひょろに・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2006/04/29(土) 20:43:49
例年ゴールデンウィークあたりの時期になると、こんもりときれいに咲いていたビオラが、急にひょろひょろになって倒れてしまい、中央部分がはげたような状態になってしまいます。寒い時期から咲いているから
潮時なのかなと思っていましたが、よそのお宅のビオラはまだまだ元気そうだし、梅雨まで大丈夫と言う人もあります。

日当たりは良好な軒下で、プランター育ち、水やりは1〜2日ごと、暖かくなってからは1週間に1度液肥をあげているのですが、徒長してしまう原因は何でしょうか?摘心とかしなくてはいけなかったのでしょうか?元気にこんもり育てていくには、どうすればよいでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/30(日) 11:55:29
今年に限ってとの事、どうしたんでしょうね。
品種によってもちがうから、そのあたりかもしれませんよ。
茎が伸びやすいタイプって、ありますから。

ともさんはいつ頃夏花壇にかえられますか?
そのしだいで切り戻しをするかどうかが決まると思います。
切り戻ししても、これからのじきだと小さくこんもりは難しいです。
気温が高いから伸びやすいので。

ある意味、今の姿って、自然な状態だと思うんですよ。
冬の間に小さくこんもりは寒さから身を守っているからでしょう?
時期的にあんまり気にしなくてもいいんじゃないかな〜と思いますよ(^-^)

中村 2006/04/30(日) 15:58:03
別に今年に限っての事ではなく毎年今頃から徒長気味になるという事でしょうか。
どうしてもプランタ−では奇麗に保てる限界があると思います。
植えてからもう数ヶ月経ちましたものね。
花壇ならまだまだ奇麗で、徒長してても目立ちません。
いくら液肥与えていても限られたスペ−スですもの。
もう少しだけ可愛がってあげて切り替えましょう。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/30(日) 20:41:01
まだビオラを楽しみたいのなら、プランター植えや鉢だったら、切り戻し反日陰の場所に移動して、また梅雨前まで、楽しむことが、できます。私もお気に入りのビオラは樹の下などに、つるして、咲かせています。この時期毛虫が発生するので、オルトランの粒剤を数粒、置いてください。

とも 2006/04/30(日) 20:42:58
[[解決]]
VITA様、中村様、有り難うございます。
いつも連休後に、4〜5鉢のビオラが一気にあわれな姿になってしまうので、なにか育て方が悪いのかなと思っていました。
プランター育ちは、地植とは違って、か弱いのかもしれませんね。今は秋から咲いていますものね。真冬の寒さから考えると気温も急上昇だし、確かに力尽きたのかもしれません。
連休にうかれていないで、早めに次の花の準備をしておかなきゃいけませんね、反省。でも、一気に「処分」するのって可哀相で、勇気がいるんですよね。
この冬は、地植もやってみようと思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター