ホワイトプリンセスの花期はこれから?

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2006/04/29(土) 17:57:29
こんにちは。
昨年秋に購入したホワイトプリンセス(ジャスミン)の鉢ですが、花芽がつく様子がありません。
ご近所の羽衣ジャスミンはだいぶ咲いているのですが、ホワイトプリンセスはこれからなのでしょうか?
3月に入ってから枝を切ったのがいけなかったのでしょうか?
販売者さんのサイトで芽が動き出したら切り戻していいと書いてあった気がして…(今は見えなくなってしまって確認できません)。

切った枝から新しい芽は伸びています。
日当たりは、ベランダなので日が高くなってきてからは朝数時間くらいとあまりよくありません。
4月に2回ほど1000倍の液肥をあげました。

ぽー 【関東】 2006/04/30(日) 14:00:03
ホワイトプリンセス、うちのもまだ花芽のかけらも見えません。(^^;)
うちの場合、ベランダ越冬でした。今年の冬は寒さが厳しかったからでしょうか、新芽の動きも遅いです。
室内越冬ならば、少し早めに新芽が展開したのでしょうね。
どっちにしても、生きてるんだからそのうち咲くだろう・・・と、気長に待っています(笑)。

かんちゃん 【中国】 2006/04/30(日) 21:51:10
うちのもまだです。新芽も展開してません。
昨年の様子をよく覚えてないのですが購入した2年前は夏に咲いていたように思います。それから晩秋かなり寒くなるまでちらほら咲いていたような・・・。
答えにならなくてスミマセン。

めえ 2006/04/30(日) 22:20:33
[[解決]]
ぽーさん、かんちゃんさんありがとうございます。

みなさんのところも花芽はまだなんですね。ほっとしました。
ベランダで越冬させましたが、そうか、冬が寒いと春の動きも遅いものなんですね。
初めての春で、ラベルの花期は5月〜になってたので気になってしまいましたが、夏まで気長に見守りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター