キウイ・柑橘系に総合的に効く農薬ってありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

mtk 【近畿】 2006/04/29(土) 13:08:42
はじめて質問させて頂きます。トロックスと申します。
キウイ・温州みかんを育て始めたんですが、色々と病気・害虫が発生すると聞きました。そこで農薬を購入したいのですが、これだけあればキウイ・温州みかんの病害虫に対応できる農薬ってありますか?

りっこ 【関東】 2006/04/29(土) 16:20:08
非常に難しいですね。人間用、動物用、植物用にしろ薬となのつくものは全て対処療法で使用します。(ワクチンは予防ですが...)風邪薬も正確には存在しません。咳止め、解熱、鼻水を押さえる等すべて対処療法のくすりです。確かにキウイもみかんもいろいろ手をかけないと何もしないで育ちませんね。病害虫はすべてにつき物ですが、その年に発生するものもあり、又、周期てきに発生するものもあります。隣近所との環境もあり天候にも左右されます。当方のキウイは毎年夏以降にカナブンの被害にあいます。飛来しますのでネットをかけるしか手はありません。園芸ではできるだけ農薬は避けたいものです。退治する農薬より退避してもらうような対策がいろいろあるようですのでそちらの方をすすめます。柑橘類によくつくアゲハチョウの幼虫はあっというまに葉を食べて枝にしてしまいます。私は天然資材の散布で気門をふさぎ窒息させるか、卵や孵化後小さいのを手で取り除きます。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/29(土) 23:04:13
殆どの農薬は症状や害虫の発見後に 病気や害虫の種類に合わせて使用します。
又 同じ農薬でも 多回数使用で耐性菌や耐性昆虫等が出現して 効力が失われています。
其れとは別に 症状や害虫が発生していないのにも関らず 予防のためとしてとしての思い込みで使用され 残留農薬による汚染や環境ホルモンによる影響も大きくなります。
特に殺虫剤には殆ど予防薬は無く 対処薬品です。
殺菌剤に関しては病気発生予防のため 土壌殺菌等も行われますが 樹木等に発生する病気は 昆虫や雨による感染が多く防除は殆ど出来ず 対処療法に頼るのが殆どです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター