与えすぎた肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

薔薇んす 2006/04/29(土) 10:40:26
私の不注意で うっかり 鉢花や観葉植物に指定の倍量の液肥を与えてしまいました。現在その鉢たちは「肥料やけ」というのでしょうか、元気が無くなりつつあります。こんな時、何か救う方法ってあるのでしょうか? 教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/04/29(土) 11:16:42
液肥でも、農薬でも、常に・毎回説明書を読む癖を付けないと思わぬトラブルになります。よそ事考えたり、勘違いしたりは良くする事。
初心者は、説明書きをチラッと観て完全に解った心算で行動する。
普通の人は、説明書きを書いてあることすら忘れる。
熟練者は、説明書きを良く読み直す。
翁は、目を瞑っていても、混ぜる音で解る。

農薬の場合には、濃度が濃いければ、勘違いしたとき、疑問に思い不確かな時には、株元にビニールで囲い養生して水で洗い流す。
液肥の場合には、たっぷりと潅水して希釈する。植木鉢なら、その後5分程度水に沈めて、水切りし、又潅水して洗い流す。

今からでもたっぷりと潅水し、洗い流せば良い。
液肥は乾燥すれば、細かい青色の結晶になる。それを溶かす気持ちで、洗い流せば良いかもね。4-5日で産毛根が生える10日もすれば随分と良くなる。かも知れない。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/29(土) 12:16:33
液肥ならすぐに洗い流さないと〜。
時間がたつと回復が難しくなりますよ。

薔薇んす 2006/04/30(日) 11:25:30
[[解決]]
早速のアドバイスありがとうございました。お教えどうりに実行いたしました。物言わぬ鉢たちに悪かったなーと、反省しきりの日々です。  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター