アネモネについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2006/04/27(木) 07:36:53
アネモネは、来年まで植えっぱなしでもいいですか?
堀り出して、来年 植え直した方がいいですか?

ハッピ−マン 2006/04/27(木) 09:04:01
あいりすさん、おはようございます。アネモネの球根のあるところに別の植物を植える計画がなければ、そのままで大丈夫です。ただし、非常に冷え込む地域とか、水はけが悪くて溜水が激しいところなら彫り上げたほうが安心です〜♪。でも数年毎に掘り出して整理したほうがアネモネも喜びます。

クライマー 【近畿】 2006/04/27(木) 09:32:54
高校生ぐらいの時に何の知識もなく「アネモネは切花高いから、植えよう!」とプランターで超密植しました。
その年は、夢のような花盛りでしたが、植えっぱなしにして翌年は「アネモネモヤシ」が生えただけ、ひとつも蕾は上がりませんでした。
このなんでやねん!経験が園芸に目覚めたきっかけかもしれません。

花後にお礼肥をやること、葉っぱは切らずに枯れるまで置いといて球根に栄養を送り・・なんて思いもよらなかった。若かったのう〜

あいりす 2006/04/27(木) 16:23:08
[[解決]]
ハッピーマンさん、クライマーさん・・・
とても参考になりました。
山陰地方なので、ちょっと寒い地域です。

【花後にお礼肥をやること、葉っぱは切らずに枯れるまで置いといて球根に栄養を送り・・】の方法と、一部は掘りあげて・・・
両方の方法をやってみるのも勉強になるかもと思いました。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター