あやめが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

のりこ 2006/04/26(水) 15:47:00
庭に植えていたあやめが2,3年前から全然咲きません。
肥料を与えれば咲きますか。また、何時頃あげればよいのですか。
教えて下さい。お願いします。

たちつ 【近畿】 2006/04/26(水) 18:05:42
アヤメは、3年目の花が咲き終わったら、その場所は休耕して、一寸植え付け位置はずらして植えつけます。従って、時期は、5-6月になります。植え付け前に、土に石灰を撒いて、良く混ぜておく。
そのときに、葉は半分に切り詰めたり、株を2つ3つに分けて、球根の古いものは取り除きます。株の真ん中あたりが古い弱い茎根。切り口には、腐敗防止のために。石灰粉をこすり付けて殺菌する。
翌年はチラチラと大きな花が咲く。良く翌年は、中ごろの花が沢山咲く(この年が最盛期) 3年目は小さく沢山咲く。その後花は少なくなる。このようなイメージ。
良く今年は良く咲いたねぇーは、腐って隙間が空いたので、元気が回復して、よくなったと言うことです。

肥料は、ほんの少し、花後と2月ごろに、手元の肥料でよいので与える。油粕よりかは、灰の方が良い。

ぷーよん 2006/04/29(土) 06:36:53
生育不良ではもちろん咲きませんが、アヤメは植えっぱなしにしておくと生育旺盛で混み合ってきて花が咲かなくなりますよ。
もしそうなら株を整理して植え替えたらまた翌年から咲き出します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター