花壇、植栽スペースに入れる石???

[園芸相談センター]の過去ログです

ターフ君 【九州】 2006/04/25(火) 20:37:05
初めて質問いたします。花壇と言うか植栽スペースと言うか2坪程のレンガで囲んである場所があります。そこには木だけを植えています。土の部分に何か石(ベージュ系)を敷いてはどうか考えています。初心者の浅はかな考えですがいかがなものでしょうか?実際にやっていらっしゃる方がいらしたらアドバイスください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/04/25(火) 22:09:46
石を敷き詰めるのは良くない。
通気や潅水・施肥などのメンテに支障が出ます。
又植え替えるときに、邪魔になる。
土に、自然光が当たらないと、土が死ぬ。家を取り壊した跡の表土は死んでいるし、コンクリートやアスファルトの下の土も死んでいる。
重みで石が自然沈下する。沈下すれば、微塵土が絡まって益々土が固くなる。折角掘り返して、土を軟らかくしたり、腐葉土を鋤き込んでも、意味が無い。(^_^;)
街路樹でも、木の周り50cm-1m近くは、地表はむき出しになっています。
どうしてもといわれるようなら、軽石でも表土に敷き詰めれば良いかも。但し除草がしにくくなります。
何事も流れるということは、生かすということで、止まる淀むは死ぬこと。と考えています。
人でも、血の巡りが悪くなると、体が元気でも死臭がする。部屋の空気も換気しないと、臭いものです。空き家は、精気が無いので、すぐに駆逐する。町でも商店街でも、活気(流動化)が無いとゴーストタウンになる。お金も貯蓄率が上がると景気が悪くなる。川の水も電気も短絡するとやばいです。 この辺で・・・・

【関東】 2006/04/25(火) 22:49:51
文案を考えているうちに、たちつさんから的確なレスが入っていました。
私もたちつさんと全く同意見で、ガーデニングビギナーの頃、植栽の近くに砂利をひいて、
後からひどく後悔した経験があります。(植栽の手入れがしづらい、土で砂利が汚れ見栄えが悪くなる、
砂利がだんだん土に沈んでいく)

もし、是非にと考えられておられるのであれば、将来気が変わって撤去する場合のことも考えて、
不織布シート(緑化シート)を砂利の下に敷いておくことを強くお勧めします。

ゆうけん 【近畿】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yukainagarden/] 2006/04/25(火) 23:28:22
こんにちは。わたしは石を入れるのには反対ですよ。植物の身になって考えると分かると思います。木の下に花を植える方がよっぽど良い花壇になりますよ。ところで、わたしはガーデニング教室を開いています。ガーデニングや家庭菜園,野菜の栄養などの情報をアップしています。ホームページをクリックして下さいね。

やまと 【関東】 2006/04/26(水) 08:22:29
こんにちは(^^)

「ベージュ系の石」との事で、たちつさんや旬さんが書かれている砂利やアスファルト系ではないのでは?と思いました。
もしすでにレスが付いているような「石」を想定して質問されているのでしたら、やはり同様の理由でおやめになった方がよろしいとおもいます。
でも「花壇に植えてある木の周りが土だけで、見栄えが悪いのでなんとかしたい」との趣旨でしたら、ウッドチップや赤玉土、鹿沼土でマルチングをするのはいかがでしょうか?
これなら通気性もありますし、赤玉土、鹿沼土なら植物を植える際にはもっとも良く用いられる基本の土ですから、他に何か植えたくなった時にもそのまま使えますよ♪


>ゆうけんさん

なにがどう反対なのか理由が書かれていない上、レス後半はご自分のHPの宣伝とも受け取れます。
理由はHPに書いてあるとのご趣旨かもしれませんが、ここは「初心者板」ですので、たとえご自分のHPに理由が書いてあったとしても、このレスに直接理由をお書きになった方が良いと思いますよ。

ハッピ−マン 2006/04/26(水) 08:33:09
ターフ君、おはようございます。
当地、今朝は自動車のウインドガラスに霜が張っていました。
樹木の株元までびっしり石を敷き詰めるのは問題があるかと思いますが、そうでなければ大丈夫だと思います。それよりも草花を植えられたらどうでしょう。リュウノヒゲのようなグランドカバ−向きの植物です。考えて見てください〜♪。

クー 【近畿】 2006/04/26(水) 19:01:05
何とタイムリーな・・・
実は私も植栽の根元に小石を敷こうかなと思っていました。
皆様のご返答を参考にさせて頂きます。
ターフ君様、横でごめんなさい。

もこ 2006/04/26(水) 23:13:56
ハッピーマンさんのリュウノヒゲに賛成です!
石を敷くと落ち葉やゴミが落ちていても掃くわけにもいかず、地味に拾い集めないといけなくてイライラしそう。きれいに保つにはけっこう手間がかかると思います。夏場は熱くなって木の根を傷めてしまうでしょうし、やはり石はやめられたほうがいいと思います。リュウノヒゲは最初のうちこそ水やりに気をつけてやらないといけませんが、根付いてしまえば管理も楽です。増えてみっちり密集してくれば雑草も生えにくくなります。和風にも洋風にも合いますよ。

VITA 2006/04/27(木) 00:29:11
私もバークチップのことをおっしゃっているのではないかと思います。
石でよく引くのは純白とか赤・緑などで、茶色って少ないですよね。

どのくらいの大きさかわかりませんが、木の直下部分じゃなく、土が露出して
見栄えの悪いところ(木と木の間とか、花壇のふちとか)にチップを引くのは
平気だと思います。
マルチング用のチップや繊維質のものが売られていますよ。

また、花壇のふちぐらいなら、玉砂利でも大丈夫だと思います。
ただし、厚く引かないと皆さんがおっしゃるように沈みます。
造園屋さんに頼むと5〜10センチ程度には厚く引くみたいですね。

たちつ 【近畿】 2006/04/27(木) 03:14:10
一寸高いけど、装飾バークチップはいいですね。マルチングにもなって。この場合には、前もって殺菌剤に浸けて乾かせば良いですね。
私は、装飾バークチップ単用でクンシランを植えています。管理が楽で良い。

らんちゅう 【関東】 2006/04/27(木) 03:46:32
みなさんこんにちは
ずいぶん古い話 故人ですが伯母が盆景を楽しんでいました
植栽は一切行われず すべて石でした

しかし植栽を行うタイプの物も有りまして 伯母が説明してくれたのですが その頃 興味も無く何も覚えていません

しかし盆景というのは本来 大元になる庭が有るわけですから庭その物も 色々な方法が研究されていると思いますよ
石を置いたり敷いたりする事による立体感・奥行きなど様々な楽しみ方が有ると思います

残念ながら私に知識が有りませんが 様々な角度から見ていくのも楽しいかもしれませんね
植物にとって あまり悪い環境にならない様 うまくいくと良いですね

gardenfan 【近畿】 2006/04/27(木) 23:15:23
らんちゅう様の意見に賛成です。
ターフ君が石を敷く...というのをどのようなお考えだったかによりますが、30センチくらいの石を2−3個風情よく配置すると奥行きもでますし、年が経てばコケむしてバッチリですね。

ハッピ−マン 2006/04/28(金) 09:13:33
たしかに、石の使い道は多いですよね。雰囲気も変わります〜♪。少し大き目の石の上に植木鉢など置いてみるのも面白いですよ〜♪。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター