フェニックスの種からの栽培方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 2006/04/25(火) 10:47:31
フェニックスの種から育てようと思い3週間程前に植えたのですが、まだ芽が全くでてきません。種からの育て方で気をつける事等あるでしょうか? それと普通どのくらいの期間で、芽が出てくるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/04/25(火) 14:28:53
発芽までの期間は超バラバラ。自然地の取り撒きで、翌年〜数年。時として10年近くに成る。とにかく忘れた頃に生えてくるという気のながあぁ〜いお話。
気のながぁ〜ぁ〜いのは、椿や山茶花の挿し木も同じ。こちらは1年近くかかる。 (^^♪それとも (^_^;) かは (・・?

ゆき 2006/04/25(火) 15:16:48
たちつ様 回答ありがとうございます。やっぱりそんなに掛かるんですね(ーー;) 土に埋めて、ほったらかし状態でも大丈夫ですかねぇ?

たちつ 【近畿】 2006/04/25(火) 19:16:02
土の中でも、土の上でも、ほったらかしておいても良い。
できれば土の中が良い。切り口が臍の緒になりますから、そこが湿れば、覚醒して、根や芽が這い出してきます。
又この種が面白い物で、中々乳離れしません。数年間引っ付いている。
子供が小さいときの布団や枕を齧って放さないようなもの。
偶にいるようです。修学旅行に、赤ちゃんの時の布団とか、枕のミニチュアを持っていかないと、落ち着かないらしい。 (^^♪
当家の末娘も、中学になっても寝っている時には、指しゃぶりしていた。
これが又超かわゆいので、直さなかった。母ちゃんが直そうとする。おっ父が指を口に入れ戻して遊ぶ。母ちゃんに良く叱られたものです。
  (^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター