メイワンダーの花が変

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2006/04/23(日) 22:12:32
こんばんは、昨年の秋に購入したメイワンダーがそろそろ咲き始めたのですが
去年のようなふんわりとしたカップ咲きにならないんです。蕾が膨らまずにそのまま大きくなる・・というか、少し縮れたようで固くて、とにかく変な花なんです。あ、ドライフラワーみたい、と言ったらいいのかな。去年の花が終わってから、肥料もあげず、日当たりのいい戸外に出しっぱなしだったんですが、それでも健気に沢山の蕾をつけてくれてるのに・・。他には少しうどんこ病気味ですが、これって関係あるんでしょうか?どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

やまと 【関東】 2006/04/24(月) 06:30:48
こんにちは(^^)

購入後に植替えはしましたか?
現在の鉢の大きさと、植わっている本数も教えてくださいね。

花が縮れたようになると言うのがちょっとイメージしにくいのですが葉の方は展開していますか?

肥料切れ、水不足、ウドンコによる影響等が考えられるのですが、なにぶん情報量が少ないので、原因もつかみにくいです。
思いつく限りの事をできるだけ詳しく書いてくださいね。

みかん 【近畿】 2006/04/24(月) 23:03:56
やまとさん、ありがとうございます。肥料切れ、うどん粉病は、あてはまるかなぁ・・と思います。購入後、すぐに植え替えました。鉢の大きさは直径20センチ位の細めの楕円形、本数は1本ですが、名前のわからない葉もの(ハクチョウゲに似てるけど少しピンクがかっている)と一緒に植わっています。葉はけっこう繁ってきてるんですが、ちょっと縦に丸まったようになっています。うどん粉病になりやすく、常にどこかが白くなっています。思えば去年の秋にもうどん粉病になり、変な花が咲いていたんです。購入直後はかわいい花だったんですが、まず葉と蕾が白ーくなり、咲いてみたら変な花。縮れた、と言うのは、ティッシュをくるくる巻いて輪ゴムでぎゅーっと縛り、途中でちょん切ったみたいな感じ。うまく説明できなくてごめんなさい・・。他にミニバラも沢山あるんですが、こんな事は初めてです。他にどういうことを書くとわかり易いですか?あーチョー初心者に戻ってしまったぁぁ〜。何がわからないのかわからないですー

やまと 【関東】 2006/04/25(火) 08:56:59
こんにちは〜

お気持ちお察しします(^^;)
現在、その症状が出てる(花が縮れる)のはメイワンダーだけなんですね?

カップ咲系のミニがウドンコにどっぷりつかると、まともな花が咲かないってのはよくある事ですが、その他に考えられるのがボトリチス(灰色カビ病)です。
どちらもカビ菌ですからキチンと治療しないと他の株にも広がってしまいますので薬剤散布が望ましいでしょうね。
1回の散布では治まらないのでカリグリーン、ダコニール、マンネブダイセンなどをローテーションさせながら使いましょう。
病気が治まってくれば花姿も戻ってくると思います。

あと、もう1点。
寄せ植えになってるからその大きさの鉢を使われているのだと思いますが、病害虫予防の点からもできればミニバラ単独で、もう少し小さな鉢に植えた方がいいと思います。
ミニバラの回りに他の草花が植えてあるのは見た目にとってもいいのですが、やはり蒸れて湿気が残るので病気になりやすいです。

今回、原因はこれ!っていう決め手に欠けるのでなんともハッキリしたお答えができずに申し訳ないのですが、原因がハッキリしないからこそ思いつくものを順番に1つづつ潰していくような消去法で探っていくのが望ましいのではないかなと思います。

みかん 【近畿】 2006/04/25(火) 22:14:05
[[解決]]
がーん(−−;)灰色カビ病・・。私には不治の病のイメージが・・・。
うどんこうどんこ、と思っていましたが、そうかもしれませんね。前にミリオンベルがやられた時に使ったのはマンネブダイセン。でもこれ効かない〜〜と思ってたんですが、ローテーション使いするといんですね。まず病気を治すことに専念します。また何かありましたら相談させて下さい。やまとさん、ありがとうございましたーー。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター