いちご

[園芸相談センター]の過去ログです

toto 2006/04/23(日) 16:55:31
いちごの実がなるかならないかの見分け方はありますか?花びらが全部おちた状態です。

M2 【中国】 2006/04/24(月) 02:25:49
???よく解らないですが・・・
イチゴはあまり実が落ちるという事はないです。
出来ないとすると受粉出来ていないか、これから、病害虫にやられる場合でしょう。受粉できているかは大きくならないので解るとは思います。病害虫は予測できないのでちょっと・・・・
順調になっていた場合は実が出来すぎる事が多いです。次がある場合はその場合は注意して小さい実は取り除く位がいいでしょう。

やまと 【関東】 2006/04/24(月) 06:15:06
実が膨らんでくる前に、花びらが全部落ちちゃったので心配になったんですね(^^)
実が成るかならないかの見分け方は難しいのではないかと思いますが、花びらが落ちても受粉できていればそのうちに実が膨らんできますよ。
聞きかじった話なのですが、均一に受粉できていないと綺麗な形に実がならないとか。
それを聞いて以来、我が家のイチゴ達には絵の具の筆でコチョコチョしています(笑)

ゆうけん [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yukainagarden/] 2006/04/26(水) 22:47:09
イチゴはとりあえず、花びらは全部落ちますよ。だから、それで正常なんですよ。日に日に実が大きくなっていくと思いますよ。安心してね。
ところで、わたしはガーデニング教室を開いています。ガーデニングや家庭菜園,野菜の栄養などの情報をアップしています。ホームページをクリックして下さいね。


ハッピ−マン 2006/04/28(金) 13:47:54
totoさん、こんにちは。
いちごの花が咲く季節になりましたね〜。うちとこも普通のイチゴのほかに、ワイルドストロベリ−とかベニバナイチゴとかどれも花が咲いてきました。

花が咲いて実がなっていく状態を観察するのはじつに楽しいですね〜♪。totoさんのいちごの花びらは散ってしまいましたが、いちごの花びらの役目は一体なんだったのでしょうね。わたし達は、文化・文明のあかしと称して、服を着たり、美味しいものを食べたり、映画をみたり、恋をしたり、いろいろしています。ところが植物は裸ですよね。でも、裸ですが必要なものはすべてあって、不必要なものは一つもないのです。そして健康で元気な植物は、必要でなくなったものを、順番にすてていくのです。 順番にすてる・・・これが人間にはできないことですよね〜♪。 いちごに限らず、植物の体の部分部分の役割は何だろうという気持ちで眺めると植物の健康状態とかもよく分るようになりますよ。

totoさんのいちごの実がなるかどうかの秘密は、落ちた花びらが一番良く知っているでしょう。答えは、いまあるその小さな実が落ちなければ良いのです。実がならないものは落ちます。

たちつ 【近畿】 2006/04/28(金) 16:14:37
イチゴの実は、花の中心の少し膨らんだ場所が大きく膨らんで、食べるストロベリーになります。ちなみに種はストロベリーの外側に付いている黒い粒粒です。草イチゴ(木苺に対して)だけは例外で、種がむき出しに付いている。他の種は、果実の果肉の中とか鞘皮の中にある。
 最初は緑色・・・膨らむと白色・・・温度と日当たりで、赤くなります。
ウドンコ病とナメクジに注意。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター