球根の保管場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

あこ 【関東】 2006/04/23(日) 11:54:50
プランターにムスカリを植えています。元々は20球程度でしたが、毎年増え続け、4年でプランター3個+空き地に寄付した野良多数となりました。
おまけに植えっぱなしなので、葉が毎年ラーメン状態になります。
今年こそは掘り上げようと決めましたが、球根の適当な保管場所がありません。
良い保管場所=軒下=風通しが良い、陽が当たらない、雨に濡れない。と理解していますが、現在の住まいではそれを満たす場所を見付けることが出来ませんでした。戸建てです。
やっと考え付いたのが、@駐車場の屋根の下(風雨はOK、屋根材の半透明板を通して光が差し込む)A紙の靴箱等に乾燥剤と共にしまう(雨陽OK、風通し×)の二つです。
このどちらかで大丈夫か、もっと良いアイデア等ありましたらお教え下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/23(日) 17:06:02
>空き地に寄付した野良多数となりました。

ええっ(◎_◎)
自分の土地以外でやるのはよろしくないと思うんですけれど・・・
(了承済みでしたら、ごめんなさい)
余計なことかもしれませんが、もったいないのなら、こーゆー交換掲示板を
使われてみてはいかがでしょう?
http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi

球根の保管場所、一番いいのは
a:風通しがよい→カビの発生防止
b:直射日光に当たらない→劣化防止
c:雨にぬれない→カビ、腐敗の防止
と解釈しています。
abc全部を満たした場所は、ウチにもありません。
なので、優先順位は私はacbです。
直射日光こそ当たりませんが、マンションのベランダの高温日陰でも
風通しがよければ夏越ししますよん(^-^)

今回の1か2なら私なら1を選ぶかなぁ。
日が当たらない工夫をもう少し出来そうですし。

あ、あと、丸付きの数字一文字は機種依存文字だから、ネットで使うと
読めない人が出ちゃいますよ。
重ね重ね、ごめんなさい。

鯛次郎 2006/04/24(月) 00:47:03
球根の保管場所はVITAさんの言葉を借りて優先順位をつけるなら
私ならcabの順かな。cとaはほぼ同位。
ムスカリなので保管に神経質にならなくても大丈夫なように思います。
1と2なら私も1を選びますね。ネットに入れて新聞紙で日よけカバーを作りぶら下げるでしょうね。

あこ 2006/04/24(月) 18:48:31
[[解決]]
VITAさん、鯛次郎さん、ありがとうございます。

鯛次郎さんの新聞紙で日よけカバーを使わせていただきます。妙案ですねぇ。
来年こそは、ラーメンでない、見栄えの良いムスカリのプランターが並ぶことと思います。

VITAさん、空き地といっても、個人の所有ではなく、市の所有地です。本来ならば勝手に何かしてはいけないのでしょうけれど、その辺は暗黙の了解というか…
どなたかが植えたらしい水仙も咲いています。
多少食べられるものも生っているのですが、シーズンになると収穫に来る方がいます。どこからも苦情は出ないようですよ。今時は小学生が総合学習の時間に堀りに来たりして…何だかわかりますよね。
そんな場所なんですよ。平和です。

あと、丸に数字の件、教えていただき有難うございました。
全く知りませんでした。以後、気をつけます。
他にはどんなのが使えないのだろう。

ぽー 2006/04/24(月) 19:00:39
>他にはどんなのが使えないのだろう。

一つ戻った質問一覧ページのタイトル下、「掲示板使用上の注意」の一番下に書いてありますよ。
http://engeisoudan.com/help.html
半角カタカナで文字化けするという失敗は、この掲示板でもよく見ます。とくに、質問のタイトルを半角カナで書いちゃうと、ほぼ確実に文字化けしちゃうみたいです。
そのほかに「機種依存文字」ってどんなのがあるのかな?というのは、ご自分で検索してみてくださいね。どの検索エンジンを使っても、文字化けしやすい文字の情報はたくさんヒットします。

あこ 【関東】 2006/04/24(月) 19:20:44
すみませんうかつでした。
「掲示板使用上の注意」は最初に読んではいたのですが、すっかり忘れていました。
「機種依存文字」も検索しました。要は変わったものは使わないのが安心ということですね。携帯の絵文字ダメは知っていたのですがねぇ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター