トマトの水耕栽培ってできますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

YOSHI 2006/04/22(土) 22:18:22
食べられるトマトの苗をもらいましたが、食べられるということでどうも自分の庭の土で育てたものに抵抗があります。トマトの水耕栽培というものを聞いた事がありますが、できるものなのでしょうか。できるようならどのように育てたらいいのか教えていただけないでしょうか。

やよい 【北陸】 2006/04/22(土) 23:12:01
“トマト 水耕栽培”で検索すると色々見られます。

新人大阪トマト 2006/04/22(土) 23:54:00
俺も今、トマトなどの水耕栽培やってます。まだ苗の段階ですが、俺にわかることならアドバイスしますよ。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/23(日) 04:41:00
トマト等の水耕栽培のやり方や器具は 複数有りますので ネット検索をして 自分に合った 器具や方式を調べてからの方が 失敗も少なくなると思います。
又 コスト面でも方式により 大きな差があります。

たちつ 【近畿】 2006/04/23(日) 15:02:15
この辺が手ごろかも。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/samuel-t/ready.htm
農業高校のHPがあったのですが、リンク切れになってしまった。(^_^;)

理想的な成果。
http://www.kyowajpn.co.jp/
重要なのは、水を滞留させることなく、循環させ、て水に活性を与え腐敗させないこと、アオコの発生と除去。夏場の水温管理。金魚のブクブクが安くて良いかもね。
一昔前なら、トマト=ハイポニカ=水耕栽培がトマトのブランドでした。
今は、甘くて、果肉が多く肉崩れしないモモタロウが代名詞かな?

トマトは野菜か果物か? に始まって、生食派・塩派・砂糖派・醤油派・マヨネーズ派・ドレッシング派などによって、生まれや生い立ちや年齢がわかる。面白い 食べ物です。その他あっさり甘味派とか濃厚派(青臭い)、やや酸味派とか、 しかし野菜でありながら、林檎より高くなってしまった。(^_^;)

どの様な事でも、何でも、思いついたら、試してみましょう。 (^^♪

たちつ 【近畿】 2006/04/23(日) 15:07:00
トップヘージ・・・・上の「ハイポニカとは」をクリック・・・
・・・・黄色枠「ハイポニカ植物園」・・・トマトの樹木が紹介されています。

YOSHI 2006/04/23(日) 18:28:26
[[解決]]
皆さん、ありがとうございました。たちつさんが紹介してくれたHPの方法なら私でもできそうですので挑戦してみます。そういえば昔、「トマトの本」なるものを買って「プチトマト」を育てたことがありました。結構実がなったのを覚えています。紹介していただいた栽培方法が似ていますので私にもできそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター