「スイセン」は雑草?

[園芸相談センター]の過去ログです

ブラック・アンド・ミドリ 2006/04/21(金) 17:37:22
庭から下り斜面(北西から南にかけて幅約7メートル長さ約50メートル)が広がっています。茅のようなものやヨモギのような雑草が生え、年に2回刈り取っています。
ここに「スイセン」を植えたとき、雑草と同じように刈り取っても雑草が生えない冬場に「スイセン」だけが芽を出し花を咲かせるのでしょうか?それとも、刈り取りの時、「スイセン」と雑草を区別しなければならないのでしょうか?

ばんざいうさぎ 2006/04/21(金) 18:09:46
水仙は丈夫でよく殖えますが、花後に自然に葉が枯れるまでは刈ったりしてはいけません。球根に栄養が溜まらず年々小さくなってしまいますよ。
やっぱり水仙の葉が青いうちは植わっているところだけ手で草を刈る手間はいりますね。

水仙を植えるなら雑草は根こそぎ取り除いてからの方が良いですしょう。強い品種ならどうにか細々と生きていけますが弱い品種はすぐ消えてしまいます。

ブラック・アンド・ミドリ 2006/04/21(金) 18:32:18
ばんざいうさぎさん ありがとうございます。
やっぱり横着はだめですね。
芝、芝桜など考えた上のことだったんですがやっぱり横着はだめですね。

ハッピ−マン 2006/04/21(金) 18:38:04
ブラック・アンド・ミドリさん、こんにちは。わたしの知っている範囲で雑草に打ち勝って増殖し、雑草を駆逐している植物にボルトニア(アメリカギク)があります。ブラック・アンド・ミドリさんと同じようなことを考えていたときに友達からいただきました。ボルトニアの増え方は地下茎ですが、その威力はスギナやよもぎも顔負けですよ〜♪。

ブラック・アンド・ミドリ 2006/04/22(土) 08:35:47
ハッピーマンさん ありがとうございます。
ボルトニア(アメリカギク)のこと、もう少し教えてください。
例えば、春にはどんな形になりどんな手入れがいるのなど四季を通じてどうなるのか、特に、春と秋に雑草を刈り取る時ボルトニア(アメリカギク)も一緒に刈ってもよいのでしょうか?お願いします。m(-.-)m

ハッピ−マン 2006/04/23(日) 00:49:48
ブラック・アンド・ミドリさん、ご返事が遅れました。
頑健な植物ということで、ミントもどうかと思いましたが、きれいな花が咲くほうがよいと思ってボルトニアをお薦めしました。
ボルトニアは、宿根草で冬は地上部は枯れ落ちてありません。4月に新芽を出します。葉はロゼッタの形をしています。7月ごろに花茎が出るまでは地面を低く覆うような感じです。7月に花茎が出だして真夏にブルデ−ジ−のような薄青色の花を咲かせます。ひとつの花茎に次々と蕾ができますので花期はけっこう長いです。肥料をやると地下茎ばかりがどんどん増えて花数は極端に少なくなります。葉は11月に枯れます。
うちでは、縦1.5メ−トル、横5メ−トルぐらいの法面の中段に間隔をあけて3株植えましたが、4年でほぼ前面が覆われました(ただし、2年目に株分けして分植えしました)。
問題は、ブラック・アンド・ミドリさんのところの雑草の種類です。それと草刈りについては生育期に地上部をカットしたことがないのでどういう風になるのか分かりません。
ごくありふれた植物ですから一度、お試しに一株植えてどんな感じなのか様子を見られたらどうでしょう。

ブラック・アンド・ミドリ 2006/04/24(月) 06:46:49
ハッピーマンさん 大変お世話になりました。
7月と10月頃に雑草の草刈りをするので、おっしゃるとおり一度試しに植えて様子を見たいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター