冬越ししたキャットテールが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

土屋 【関東】 2006/04/21(金) 16:28:22
今年で3年目。去年4月頃にかなり大きな鉢に植替えたところ、夏になっても僅かな赤い花?がつくだけで一昨年の夏が嘘のよう。それでもこの冬は室内に移動して大事に冬越し。そろそろ気温も一定になってきたので、マンションのテラスに移動。あんなに太陽が大好きなキャットテールなのに元気が無く、ヒョロヒョロとしてしまっています。今年もあの様子では花は望めなさそう。どうしたらよいでしょう?

アオイのねこ 【九州】 2006/04/21(金) 21:40:25
キャトテールは耐寒性の植物で、軒先などで、冬越しできるほどです。
少し過保護だったかも、
鉢が大きいのではないでしょうか?
鉢から、株をぬいて、株より1まわり大きな鉢に植えましょう。
そして枝を3/1ほど切り詰めます。すぐに脇目がでて、1月ぐらいすると花芽ができるとおもいます。
室内から、鉢を出す時はじょじょに太陽にならしましょう。
朝晩が冷えるなら、夜は室内へ移動した方がよいでしょう。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/04/21(金) 23:45:08
花がつきにくかった理由は多分鉢が大きすぎて根に勢いがついてしまい成長のほうに勢いがいってしまったか、肥料切れかですね。

去年1年で根はしっかり成長してるでしょうから今年は植え替えなくても花がつく可能性は充分あります。
春先の手入れはまず、ばっさり切り戻して窓辺に置きある程度日光に当てながら新芽を出させます。
新芽が出て成長し始めたら日中外に出すようにして外気に慣らし、この時期に緩効性肥料(置き肥)を与えておきます。
多分5月くらいから成長期に入り元気になるでしょうから液肥や置き肥を適度に与えて育てましょう。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/22(土) 01:14:25
キャットテールは非耐寒性多年草ですから、東京で屋外越冬
ぎりぎりと思います。
(耐寒温度10度です)
この冬のように記録的な寒さの元では、室内に取り込みが必須ですね。

室内で育てたことによる日照不足の影響かなと思います。
葵さんがおっしゃるように、切り戻しで新芽を出させるのが
いいと思いますよ(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター