ヘチマとトウガラシの苗を移植したら枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

マンドリン 【関東】 2006/04/20(木) 23:39:47
 ヘチマとトウガラシの苗をホームセンターで買ってきて、別々のプランターに移植しました。移植は根を切らないように土ごとポットから出して植えました。プランターは新品のプランター用土を入れています。
移植直後はたっぷり散水し、翌日以降は1日1回朝散水しています。移植後3日くらいから葉の先端かが枯れはじめ、5日目でひん死状態です。昨年は同様の方法でうまく行ったのに。もちろんプランターは使う前に洗いました。原因は何だと思いますか?霜もおりなかったし。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/21(金) 04:10:51
霜もおりなかったと言う事ですが 気温は如何だったでしょうか?
唐辛子や糸瓜等の苗は 生産者は温室で 作っている為に屋外等の温度の低い場所に今の時期に移植すると 冷害を起し枯れる事が有ります。
五月の連休位までは 簡易的にビニール等で保温した方が 成長も早く 又 冷害も起こし難いです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/04/21(金) 06:07:35
 ボット内は、根が回りすぎてはいませんでしたか。
 用土が発酵していませんか。二十日大根か小松菜をまいて、順調に育つかで、試せます。
 夜間の置き場は、今の時期、屋内が安全です。プランターにビニールをかけるのは、ヘランダ上なら、保温はあまり期待できないと思います。
 プランターの水穴は、開けてありますか。
 潅水過多にしないよう、少なくとも土の表面が乾いてからにしたいです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/04/21(金) 06:12:05
 失礼しました。ミスタイプの訂正です。ボット→ポット、ヘランダ→ベランダ

マンドリン 2006/04/21(金) 08:52:14
[[解決]]
 みなさん、ご回答ありがとうございました。
 朝方の気温は5度くらいまで下がったかもしれません、
 数日様子をみて、回復しないようなら、再度挑戦します。
 ちなみに、プランタは庭から30cmくらい上げて、日当たりの良い場所においてあります。もちろんプランタには底穴があいてます。
 
 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター