ペラルゴニウムの葉が ヘン?・・・ショク!

[園芸相談センター]の過去ログです

なり 【関東】 2006/04/20(木) 11:39:37
2週間前ペラルゴニウムを購入しました。詳しい名称は分かりませんが小輪多花タイプとの事。数日前葉が変色して来た事にきずきました。赤茶色のカビの様にも見えます。よく見ると変色した部分の一部は葉が薄くなり何者かが食った・・・いえいえ召し上がった様にも見えます。病気でしょうか、虫でしょうか、対処法を教えて下さい。雨を避けるため軒下に置いてあり、日当たりは正午前頃から半日程度です。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/21(金) 12:12:40
なりさんこんにちわ。
ペラルゴニュームは鉢植えですか、変色した葉は取り除いたほうがよいでしょう。なめくじの被害か、青虫かもしれません。
オルトランの粒剤を鉢の周りにすこし置いて様子をみるか、ナメクジなら。ナメクジ専用の赤い粒剤が園芸店にありますので、試してください。白い糸が張ったようなものはないですか。

なり 2006/04/21(金) 16:42:06
[[解決]]
アオイのねこさん ありがとうございました。
鉢植えでハンギングしていました。ナメクジの通った様子は見受けられませんので、オルトラン早速置いてみました。変色した葉はけっこう広範囲なんです・・・う〜ん でも取り除いた方がよいですよね。やってみます。これで回復してくれればと思います。
どうもありがとうございました。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/21(金) 21:06:26
ペラルゴニュームはゼラニュームと違って少し寒さに弱いです。
変色は冷害と思われます。買われた鉢植えは温室栽培されたもので、長雨などには弱いです。
植え付け後は強風、長雨に当てないようにしましょう。
また、朝晩はまだ冷えますので、室内に取り込んだほうがよいでしょう。1月ぐらいすると脇目も伸びてきますが、葉の変色がかわらないときは少し上の方を切り詰めるとすぐに、脇目が伸びてきます。

もっちゃん 【関東】 2006/04/21(金) 23:27:02
わたしも、赤い葉の原因は冷害だと思います。
去年の今頃購入した株を、花後に挿し木にして冬越ししました。ぺラルゴニュームは、冬場15度ぐらいのやや低温にならないと春に花芽が出来ないようです。なので、温度のあまり上がらない室内で管理していました。
ちなみにこの冬、屋外の日当たりの良いところにいた親株のほうは、下半分の葉が、なりさんの葉と同じように赤茶になってしまいました。
結構ぐんぐん伸びて花もよく付きますので、雨の当たらない軒下などで管理したほうがいいと思いますよ。

なり 【関東】 2006/04/24(月) 16:12:02
再び、ありがとうございます。
寒かったのですね。雨は気にしていましたが、風も強すぎたかもしれません。2鉢買って、花がたくさん咲いている方が、変色してしまったのでアセりました。葉が元気な方の花はさっぱりでしたが、やっとつぼみが出てきました。気温に気をつけてもう少し大事にしようと思います。
アオイのねこさん・もっちゃんさん とても勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター