ローズマリーの花が咲かないのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

にわとり 【関東】 2006/04/19(水) 15:29:57
こんにちは。質問させていただきます。植えつけて1年半くらいのローズマリーです。まだ一度も花が咲きません。高台の南西角に植えており、生育も順調に見えるのですが、(ただいま60センチくらい)咲かない種類もあるのでしょうか。半立ち性でどちらかというと葉っぱはほそめで、すこしシルバーがかっているような気がします。

ゆえ 【関東】 2006/04/19(水) 20:59:36
こんにちは、にわとりさん。埼玉県在住のゆえです。

ローズマリーは、株が成熟しないと、なかなか花をつけない性質があります。
3号ポット苗をご購入されたのであれば、早い品種で来年、普通は再来年あたりの開花となります。

また、花を観賞するためには、切り戻しや収穫は程々にしてくださいね。
そして、肥料はほとんどやらないで結構です。

半匍匐性タイプは、花つきが良いものが多いので、時期が来れば必ず花は咲かせませすよ。
生育が順調なようなので、そのまま、そっと見守ってくださいね。

都♪ 2006/04/19(水) 23:58:13
去年サンスベリアの鉢植えを買ってきました。ずっと室内で順調に育っているようなのですが何本かの寄せ植えのうちの3本が徒長してバランスが悪くなりました。10本ほどまとめて一鉢に植わっています。長いものだけ切り取って他に植え替えたいと思いますが方法を教えてください。切り取ったものはすぐ土に挿し木してよいのでしょうか?
土はどのようなものがよく、肥料はいつごろから与えはじめるのでしょうか。よろしくお願いします。

都♪ 2006/04/19(水) 23:59:14
質問を書くところを間違えたようで、すみません。

にわとり 2006/04/21(金) 23:26:59
ゆえさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
気長に花を咲かせてくれるのを待つことにします♪

ぽー 【関東】 2006/04/23(日) 23:46:16
品種によっては、咲きにくいものもあるかも?
うちの半立ち性ローズマリー、植えて5年目ですが今年も咲きませんでした。
1年前から「来年こそ咲かせるぞ!」と決めて、長く伸びても剪定せず、肥料もやり過ぎず、かまいたいのをグッとガマンして待ったのに。
近所のマンションの植え込みのローズマリーは、手入れらしい手入れもされていないのにものすごくはびこり、植えた翌年からきれいな花をわんさとつけているのに。
「うちのは咲きにくい品種なんだ!」と思うしかありませんわ〜。

にわとりさんのローズマリーが、うちみたいなヘソ曲がりじゃないことを祈ります(^_^;)
にわとりさん、まだ見てらっしゃるようでしたら、「解決」マークお願いしますね。管理人さんが喜びますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター