花みずきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/04/19(水) 09:28:18
4〜5年前に通信販売で、買い求めた物ですが、1ども花が咲きません。
また、花みずきの葉は写真などで、見るとおおきは葉が、若草色なのに家のみずきは赤い葉で、小さいです。
この木はなんて、言う樹なのでしょうか?
家の買った樹は1.5mぐらいに成長しています。

近くの新築の庭にも同じような樹が、園芸屋の手で、花みずきとして植えられたのですが、同じ赤い小さな葉の樹です。
私も花みずきとは違うと思うのですが?
おおきくなるまではこんな状態なのですか?

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/19(水) 09:45:39
>4〜5年前に通信販売で、買い求めた物ですが、1ども花が咲きません
気が若くてまだ咲く時期ではないのでしょう。
>家のみずきは赤い葉で
赤い花の咲く花木の新芽が赤いということはよくある事です。
>この木はなんて、言う樹なのでしょうか?
現物を見てみないと解らないと思いますが、アカバナのハナミズキでしょう。ただし、画像投稿された方が確実だと思います。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/19(水) 22:28:11
[[解決]]
Sab−Roseさん早速の回答ありがとうございます。
そうですか、まだ若木なんですか、
しばらくはこのまま様子を見守ることにします。
勉強不足で、画像投稿ができません。

通信販売の会社に花が、咲かないとクレームをつけたら、同じ樹と花うつぎの苗樹を2本送ってきました。
その花ミズキは葉は若草色ですから、たぶん白花でしょう。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/19(水) 22:31:32
ごめんなさい。Sub−Rosaさんの間違いでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター