チューリップの葉が茶色くなってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

しろ 【関東】 2006/04/19(水) 01:47:21
プラ鉢(直径25pくらい)にぎっしり
遅咲きのチューリップ(アンジェリカ)を植えました。
球根はホームセンターで購入しました。
早く芽が出たものはチラホラつぼみも見え始めたのですが、
芽が出るのが遅かった端っこの2,3本が
茶色くなってきてしまいました。
このままにしておいて大丈夫でしょうか?
茶色くなってしまったものだけ根元から切るとか、
引っこ抜くとかしたほうがいいでしょうか?

ハッピ−マン 2006/04/20(木) 12:58:48
しろさん、こんにちは。アレレ〜、プランタ−にぎっしり植えたんですか〜♪。葉っぱが途中で枯れ込むとお仕舞いですね。植え替えも難しいでしょうから、処分したほうが賢明でしょうね。

しろ 2006/04/21(金) 02:14:58
[[解決]]
ハッピーマンさんへ
ありがとうございます。
ああ、、やっぱりだめですか、、、。
今日見たら、なんかつぼみ達も怪しい雰囲気です。
(ちょっと先っぽが茶色がかかっているような、、、)
欲張りすぎたんですね。
チューリップいっぱいの鉢にしたくて、、、。
教訓にします(涙)。

たちつ 【近畿】 2006/04/21(金) 12:20:43
チュウリップは、超過湿と超乾燥を極端に繰り返すと、根腐れ・球根腐れや黴の発生・さび病等が発生しやすく、どちらかと云えば、サラっとした湿り気より心持水分の多い地湿度の定(恒)湿度と冷涼地温タイプの植物です。又チュウリップの病気は、黴菌のため黴の菌糸が土中に伸び隣の球根に伝染するようです。その他土の乾燥による根ダニとかもある。
簡単に育ち、簡単に花の見られる草花ですが、込み込みに混雑寄せ植えすると、その中に、病気持ちの球根が紛れ込むと大変な結果になります。 現在は、多分球根が萎びれているか、腐りかけていると思います。
球根を選ぶときに、褐色の皮が破れている・アオカビが生えていない・茶色の傷や斑点が無いもの・球根がチューリップらしいふっくらとしたものを選びましょう。ほりあげれば、殺菌消毒して、良く乾く風通しの良い場所で冷たく保管しましょう。
運が悪かった。
多分、鉢が小さく、日当たりの良い軒下かベランダ管理で乾燥させすぎたのかも。

次回は、超過密植え付け(敷き詰め植え)の時は、念のために、「土」は熱湯消毒乾燥した土か、土を蒸し殺菌(電子レンジはダメ、短時間なので効果が無い、ダニの卵も死なない)
 と 農薬殺菌乾燥させた「球根」を、鉢植えする。
球根を水平に敷き詰めるのではなく、一つ置きに上下ずらして、2段植えにすれば面白い。早く植えつけた時は、2週間程潅水しない。その後は、鉢の底土が、過湿にならない程度に潅水して、乾かさない。のが良いかも。
無難なところ普通種で5個植え、超過密で9個、枝咲きや八重咲きで、3-4個までと考えます。
 ということでしょうか。

中村 2006/04/21(金) 13:06:49
解決済みですが。
自分は程ほどの間隔で植えていても、他所様が鉢にぎっしり植えて見事に咲いていたり、つぼみつきのぎっしり植わった鉢植えが売っていたりすると、来年は私もああしてみようと思いますね。
チュ−リップの球根は他に比べて安価なので私やってみました。
オマケにチュ−リップの球根の隙間にハナニラ、ムスカリまで。
チュ−リップ・白、ハナニラ・ピンク、ムスカリ・青。
そしたらハナニラだけ先に終わってしまいました。
超過密で土なんて何も見えません。
水は普通より多く与えました。
沢山咲くのは奇麗です。
めげずにまたトライしてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター