ビオラ、ベルフラワーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しげ 2006/04/17(月) 14:44:04
最近、ビオラが、間延びした感じで、さらにくたっとしています。

丸鉢にいくつかビオラだけを寄せ植えしているのですが、そうなっているのは1つの株だけです。
かなり、窮屈に入れてしまったので蒸れてしまったのでしょうか?

その株も、まだ蕾も花も沢山付いているのですが、一ヶ所だけ垂れ下がり見苦しい状態です。
どう対処するのがよいでしょうか?

ベルフラワーですが、花が沢山咲いているものを1ヶ月くらい前に購入したのですが、その後あまり咲きません。
どうも、蕾になりきる前に、枯れているような気がします。
日当たりは、ほぼ一日中あたり、水遣りは1日1回です。
何が、原因なのでしょうか?

宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 2006/04/17(月) 15:48:16
直接の回答ではありませんが・・・。
今の時期に1日1回の水遣りは、水の与えすぎの様な気がします。
土の状態を見てから水をあげていますか?

水遣りの目安は土表面が乾いてきていて、鉢を持つと軽く感じるくらいであげる方が土に酸素が取り込まれやすいです。ちょっとしおれたかな?と思ったくらいでも、水をたっぷりあげ底からの水を捨てておけば大丈夫です。

根グサレには気をつけて下さいね。

ハッピ−マン 2006/04/17(月) 18:09:24
しげさん、こんにちは。ベルフラワ−はパンジ−よりも高い気温が好きですから開花が本格化するのはきっとこれからでしょう(お住まいの地域をまったく無視していますが)。 水遣りをしているのに元気が無いという場合は、根鉢がおかしいと言うことになりますよね。花を丈夫に育てる秘訣は、遣った水を根っ子から美味しく飲ませる?ことです。人間でも喉が渇いたときの水は美味しい。それと同じですね。ばんざいうさぎさんのご意見をご参考に・・・。

中村 2006/04/17(月) 19:05:19
ベルフラワ−はこれから初夏にかけての物。
宿根している庭の花はまだ蕾もつけてません。
一月前から咲いているのなら促成栽培。花農家の方の技術で咲かせたものでしょう。
買われた時のままの鉢でしたらエネルギ−切れ。
そっと地面に下ろすか、大きめの容器に取り替えられた方が良いと思います。
水はゆっくりゆっくり、たっぷり与えて、後は根が水の在りかを探して伸び広がるようにしばらく遣りません。
乾湿の差が根を育てます。

チビタン 2006/04/18(火) 08:05:20
しげさんこんにちは。
私は園芸初心者ながら、友人の家の枯れかけたベルフラワーを救出しました。
鉢植えにして明るい窓辺で水だけを与えていたようですが、あのままでは花が咲くどころか、死んでしまいそうでした。
ダメもとで植替えを行い、日当たりの良い外で管理しました。
1ヶ月ぐらい経ちますが、元気に蕾をつけています。
栄養が足りず、水も与え過ぎていたようです。
皆さんが言うような水の与え方と、植替えをおすすめします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター