雑草の名前を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃこ 2006/04/17(月) 11:26:54
神奈川県に住んでますが家の周りのどこからでも生えている雑草の名前を知りたいのです。育つまで待ってみようと思ったのですがどうしても待ちきれなくて..特徴は、今の時期に芽が生えていて、かいわれに似た感じの双葉で葉がもう少し大きい(片方の葉が楕円の長い方で1cm位)。すぐにスルッと抜けて根が一本しかない。双葉の間から垂直にぎざぎざの葉が出てくる(双葉はぎざぎざのない楕円で緑の葉)。場所は日向から日陰から芝生から石の間から、と、とにかく至る場所から生えてます。これでなんの草か、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

Sub-Rosa 2006/04/17(月) 12:27:02
とりあえずはニレ科のケヤキでしょうか? ただし、草ではなく高木です。
http://www.ki-net.jp/me/keyaki/

ちゃこ 2006/04/17(月) 13:17:38
ありがとうございます。早速写真確認しました。双葉はすごく似てるのですが茎?の部分が本当にカイワレみたいな感じで水分を含んだ感じ(芽だからなのでしょうか?)それとぎざぎざの葉は双葉と同じ高さのところから出てるんです。十文字の縦を双葉だとすると横はぎざぎざの葉で片方のみ(Tの字を横にしたように)っていう形なのです。ぎざぎざが双葉のあとから生えてくる。やはりケヤキなのでしょうか?
もしこれがケヤキだったらどうなっちゃうのでしょうか???庭中に木が生えちゃう??でも確かに家の周りはケヤキの木がいっぱいなのです。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/17(月) 13:23:34
家の近所もケヤキだらけでこの時期は画像のような芽が沢山生えています。
小さいうちならむしるのも容易なのですし、時間が経つにしたがって茎の部分が木質化して硬くなり、取りずらくなってしまいますので、今のうちに鎌でかき切るなり、むしるなりして取って仕舞われた方が良いと思います。

ちゃこ 【関東】 2006/04/17(月) 14:20:46
恐い..芝生からもケヤキが生えたりしたらすごく恐い...頑張って抜きます。今のところは根も一本なので2本指で引っ張っただけで簡単に抜けますので。ありがとうございました。まさか木だとは思いませんでした。

中村 2006/04/17(月) 15:45:39
我が家も似た様な物がいっぱい。でもウチのはマ−ガレットコスモス。
お宅の周りには黄色い花の咲くものは有りませんか?
もしかして私とんでもない間違いをしてるのかもしれませんが。

ちゃこ 2006/04/17(月) 15:56:28
ありがとうございます。えっと、去年の暮れに近所のコスモスの種を取って巻いたのがあるのですが、その芽じゃないかと疑ってるものが別にあるのです。細長〜い双葉(長い方が2cm位、横幅が5mm位)で真ん中からぎざぎざの"ぎざ"が深くて細いやつ(マーガレットとかコスモスの大人の葉っぱに似てる)...なので多分それではないと思うのです。上での質問のやつの”ぎざ”は普通の楕円の葉っぱの形で、周りがぎざぎざなのです。。

ちゃこ 【関東】 2006/04/18(火) 09:17:13
[[解決]]
マーク付け忘れました。ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター