紫陽花の植え付けについて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

モリモリ 2006/04/16(日) 15:10:39
はじめまして、よろしくお願いします。
先日、「グリーンシャド」と言う紫陽花を購入してまいりました。
この紫陽花を庭に植え付けようと思っているのですが
今の時期に植え付けしても大丈夫でしょうか?
お花の色が秋色アジサイのような、グリーンと赤が混じったような色合いで
この色を毎年出す為の土壌は、どうしたらよいのでしょうか?
回答の方、よろしくお願い致します。

チビタン 2006/04/18(火) 09:04:59
もりもりさんこんにちは。
私は園芸初心者ですが、きれいなピンクと黄緑のグラデーションに魅かれて紫陽花を購入しました。
いろいろ調べましたが、植え替えは花の咲き終わる7月下旬がよいそうです。
土壌は、水はけが良い土を好み、ピンク系の色を出すには、アルカリ性の強い土にするみたいです。
赤玉土6:鹿沼土3:腐葉土1の割合で混ぜ、過リン酸石灰を水で1000倍に薄めたものをまんべんなく土にかける。
また、上記のような水は、3月から開花まで月に2回程与える。
1年に1回3月下旬に株の周りを堀り、主成分が同率の化学肥料を施す。
などと、いろいろ大変そうです。
あまり参考にならなくてすみません。
私は鉢植えにしようか考え中です。
実際にピンク系の紫陽花を育てている方のお話が聞きたいです。
購入時の色を出すのは難しいと聞きますし。
詳しい方お願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/19(水) 05:26:25
庭に植付けた場合 鉢植えと同じ色合いを出すのは 非常に難しく成ります。
アジサイは アルミ二ウムイオンの吸収量の違いに因り 色のつき方に変化が出て来ます。
酸性度が強くなると アルミニウムイオンが水に溶け出し易く成る為 吸収量が増えます。
その為に アルミ二ウムイオンの影響で 青色に変化しています。
アルミニウムイオンが無ければ 色はピンク等の赤系統の色から 青色系統の色には変わったりしません。
鉢植えの場合 土の酸性度とアルミ二ウムイオンの割合の調整がし易いく 色の調整が簡単なのですが 地植えの場合は 元々のアルミ二ウムイオンの含有率と酸性度が 周りの影響を 受け易い為に 購入時の色に成らない事が 多いのです。

チビタン 2006/04/19(水) 08:38:19
皆さん、おはようございます。
iwasakiさん色調整の仕組みありがとうございます、勉強になりました。
モリモリさんも私も赤系になりますので、土のアルミニウムイオンを無くさなくてはなりませんよね。
そこで、方法としては上記以外にもあるのでしょうか?
できれば、初心者向きで簡単な方法やアドバイスをお願いします。

モリモリ 2006/04/19(水) 14:08:43
チビタンさん、Iwasakiさん、ご丁寧に有難うございます。
地植えするのは難しいのですね・・・
せっかくの色が無くなってしまうのも悲しいです。
やっぱり鉢植えで、管理した方がいいかもですね・・・
アルミニウムイオンの吸収量を少なくするのに、いい方法があるといいですね、チビタンさん。
私も紫陽花を育てるのは初めてなので、不安ですね・・・

ゴンタ 2006/04/19(水) 18:00:32
土壌の酸性度を調整するには石灰や苦土石灰を適量蒔けばいいのですが、その適量が分かりにくい。
正確にはpHを測定してという事になります。
私は適当に施していますが(お好み焼きに青のりを振りかける程度)、
この前、ホームセンターで赤色用、青色用の肥料を見かけました。自分が使っていない物を紹介するのも気が引けますが、簡単でいいかもと思いました。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/20(木) 01:10:44
一般的な対処方法としては 消石灰や苦土石灰を植えている土に混ぜます。
石灰は 撒いたままにして置くと 固まり易く 又 土も硬く成り易いので必ず土と混ぜるようにして下さい。
消石灰等は アルカリ性か強いので 皮膚に付くと被れたりしますので 撒くときは必ず 直接皮膚に触れないように 注意が必要です。
又撒き過ぎたり 植物の葉等には直接かからない様にしないと 植物を傷めたりする事が有ります。
鉢植えの場合は 水で練った物を 鉢の内側の縁に付けて置くと 水遣りの時に 水をかければ溶け出すので 楽かも知れません。

実際 酸性雨や肥料等の影響で徐々に 酸性に成って行きますので 屋外での栽培は 定期的に石灰等を使って 酸性度の調整が必要に成って来ます。

チビタン 2006/04/20(木) 13:38:13
ゴンタさん、iwasakiさんありがとうございます。
早速、赤色用の肥料を探したいとおもいます。
初心者にはありがたい物ですね。
肥料でありながら、花色調整もしてくれるなんて!
もし、それで思うように色がでないときは、Iwasakiさんの一般的な方法を施してみたいとおもいます。
水で練って鉢に付けるとは、考え付きませんでしたよ。
本当にためになりますね。
モリモリさん、私も鉢植えにきめました。
お互いにきれいな花色で咲かせるため頑張りましょう!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター