セロウムが枯れそうです(幹の一部が柔らかい)

[園芸相談センター]の過去ログです

さと 【北陸】 2006/04/13(木) 22:08:16
はじめまして。半年前に180cmくらいの大きなセロームをいただきました。しかし、一ヶ月くらいまえから急に葉が落ち始めて(その前からしんなりと垂れて黄色くなってはいたのですが)今では、最後の一葉になってしまいました。それも黄色くなっています。
置き場所は、室内においてありあまり日光は当たらない箇所ですが、暗くはありません。出来るだけ水も与えていないつもりですが、昨日横から出てきていた子株の幹をさわってみたらぶよぶよでした。
それで、とりあえず切リ取ったのですが、全部はうまく切れませんでした。まだ茶色に褐色した幹が見えたままになっています。
大きな本幹の気根もやわらかく、皮が割れているようです。幹をよく見ると、小さな白い虫を何匹も発見しました。
もう、助からないでしょうか?どうしたらいいか分からず悩んでいます。植え替えて根が腐っているかみたいのですが、まだ寒い日もあるのでどうしようかと考えています。

はやと 【九州】 2006/04/14(金) 16:10:13
お話から察するには、冬場の寒い時期に少し弱っているところに
水遣りが多すぎて根腐れさせてしまったように思えます
腐っているところは取り除かれているようですから、あとは一度根を乾かして(水遣りをやめてみて)様子をみるしかなさそうです

さと 【北陸】 2006/04/15(土) 19:10:47
[[解決]]
ご返信有難うございます!!そうですか・・・。水はほとんど与えなかったつもりでしたが、こんなに大きな観葉植物を育てたことがなかったので。しばらくは、このまま様子を見てみようと思います。ありがとうございました。また何か問題が発せしましたら、どうぞ宜しくお願い致します!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター