サンセベリア

[園芸相談センター]の過去ログです

ベランダ 2006/04/12(水) 14:52:12
サンセベリアを一年前に購入したのですが、葉が伸びず(購入時のまま長さ12センチ)、株ばかりが増えてしまいます。水、肥料等育て方を教えて下さい。初心者ですが宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2006/04/12(水) 16:22:03
ベランダさん、こんにちは。大きくなってほしいのに残念ですね。サンセベリアにもいろいろ種類がありますので、ベランダさんのは小さい品種かも知れませんね。それからサンセベリアは気温の低い状態で育てると背が伸びずに株ばかりが増えることがあります。それと水はけの良い状態で育てることが第一番です。肥料はゆっくり効く化成肥料をパラパラと置く程度で十分だと思いますよ。今年が楽しみ、頑張りましょう。

チビタン 【関東】 2006/04/12(水) 16:41:07
こんにちは。
私は、園芸初心者ですが、サンセベリアに関しては3年ほどの付き合いになります。
うちでは二種類あり、1年でぐんぐん伸びるものと、ベランダさんと同様のものがあります。見ていないので断言できませんが、種類で伸びないのかもしれません。
ちなみにうちでは、株分けして知人にくばりました。
水は3日〜5日に1回、肥料はあげてませんでした。植替えは、サンセベリア用の土を使いました。
私ではあまり参考にならないので、育て方は、インターネットなどを参考にするとはやいですよ。
私も初心者なのでこちらに相談を持ちかける側ですけどね。(笑い)
お互いに頑張りましょう!

deepsea 【東北】 2006/04/12(水) 19:00:44
うちのは一般的?なトラノオですが、猛暑の真夏の一週間にぐんぐん伸びたかと思ったら、そのあとはさっぱり(笑)。元の株は枯れてしまい、新株だけになってますがなんとか維持しています。

サンセベリアは元々多肉といいますか、砂漠の植物ですから、水はけの良い土を好みます。サンセベリアの専用土は使ったことがありませんが、見た感じ水はけがよさそうにみえなかったので私はサボテン用土を使っています。もし購入時のまま、水はけが悪い土でしたら、今の時期のうちに植え替えてください。

砂漠の植物ですからもともと水や肥料はそんなに要りません。
水は気温が低いときは一週間〜10日に1回程度でもいいと思います。ただ、成長期(盛夏、気温30度以上になる日)には、水やりの間隔をもう少し詰めて(2、3日に1回程度)夕方にあげてやってください。

肥料は無くてもいいと思いますが、気になるならハッピ−マンさんの仰るように緩効性の化成肥料をパラパラと置くか、成長期に水やりする際、薄めに液肥をあげるのでもいいかと。

一旦成長しだすと、一日に数〜10cmも伸びるようになります。その時が楽しみですね!

ベランダ 2006/04/13(木) 15:27:29
[[解決]]
ハッピーマンさん、チビタンさん、deepseaさん有難うございます。
教えに習って可愛がりたいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター