チューリップが咲きません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

タクロウ 【九州】 2006/04/12(水) 12:34:45
こんにちは。
30cm×10cm程度のプランターに、チューリップの球根を5個植えています。(初めて植えます)
昨年末ごろに芽が出て、少しずつ大きくなっているのですが、よそのチューリップは今満開で咲いています。
葉は、10cmくらいまで大きくなっていますが、成長が遅いみたいです。
知人からは、鉢が小さくて根が張れていないのでは?
地面に植え替えたらどうか?とも言われました。
日当たりはいいですし、水も土の表面が乾いたら、やっています。
このまま、生長を見守ったほうがいいでしょうか?
それとも地面に植え替えたほうがいいでしょうか?というか、植え替えできますか?
過去ログを検索しても、見つかりませんでしたので、アドバイスお願いします!

ひめ 2006/04/12(水) 12:43:57
もしかすると、植えた時期が少しおそかったのではないでしょうか?家も去年植えましたが、時期が少し遅かったこともあり、近所のよりおくれて咲きましよ。どちらにしても、枯れてなくてつぼみも付いて、成長してるのであれば、心配はないと思います。

あずき庵 【九州】 2006/04/12(水) 14:03:40
たくろうさんと同じ九州から、初書き込みです。よろしくお願いします。

タクロウさん、植え替えずに見守る方が良いかと思いますよ。
チューリップの球根の根は、一度切れたら元に戻らないとのこと。開花を前にした今の時期に根を傷めると、ダメージ大きいです。
開花の早い遅いは、ひめさんも書かれてるように植える時期にもよりますし、品種にもよります。
私は一斉に花が終わると淋しいので、長い間チューリップを観賞できるように、早咲き・中咲き・遅咲き品種をとりまぜて、開花がずれるように植えます。
よそのが咲き終わってから、タクロウさんのお家のが咲くことになるので、きっと目立って素敵ですよ!

中村 2006/04/12(水) 14:04:06
年末に芽が出たなら遅すぎるという事は無いでしょう。
10センチというのは幅でしょうね。
かなり小さめですが管理さえすればぎりぎりセ−フでしょう。
球根は色々有りますので出来れば小球根の方が良いですね。
青と白のハナニラでしたら楽ですし奇麗ですよ。来年の参考に。
表面が乾いたら水。こちらでもよくそういわれています。
乾湿に差が有る事は重要です。
しかし与える水の量はどうだったのでしょうか。
容器が小さい分、すぐに乾きます。
表面が濡れる程度でなく、底から水が流れ出るほど与えられましたか?
水分不足が心配されます。
また今から地に下ろすのは難しいです。
チュ−リップの根は切れたら再生しません。
私の心配が杞憂でありますように。

タクロウ 2006/04/12(水) 18:12:34
みなさん、ありがとうございます。
実は会社で育てているので、土日は水をやっていません。
(金曜日にたっぷりあげていましたが・・・)
もしかしたら、それがいけなかったのでしょうか?

鯛次郎 2006/04/14(金) 15:15:00
金曜にたっぷり水をあげているなら土日くらいは平気だと思いますが…。
それよりも年末に芽がてでいた方が問題かも。芽がでるのが早過ぎます。九州の方このへんはいかがでしょうか?
早植えしすぎて芽吹きのサイクルが狂った印象です。昨年は12月までは非常に暖冬でした。チューリップは寒さに当たって春に芽がでるモノだと思うのです。
植付けが早かった→水やりはバッチリ→プランターが小さく深さが無かった→芽が暖かいうちに出た→寒波
気温の変化と芽吹きのサイクルがあべこべで成長が悪くツボミができていないのかもしれません。今年咲くのはやめて分球してしまった可能性がありそう。あくまで最悪(?)の想像ですけれどf(^_^;;
様子をみるしかありませんね。咲くことを願っています。

あずき庵 【九州】 2006/04/15(土) 10:59:58
>それよりも年末に芽がてでいた方が問題かも。芽がでるのが早過ぎます。九州の方このへんはいかがでしょうか?

そうですね、うちの場合ですが、年末に芽が出ていることはありますよ。でも、品種によっては、同じ日に植えてもずっと後から芽が出るのもありますね。
早く発芽したのに、なかなか大きくならず花の直前に急に伸びることもあるし、うっかり途中で水切れさせたらしく、一見普通に育っていたのにもかかわらず、スカスカの蕾があがって来たこともあります。

>芽が暖かいうちに出た→寒波

芽が出た後に来る寒波についてですが、今年こちらは3月に入ってからの名残雪まで降りました。だいぶ大きくなってからの積雪だったわけですが、今咲いていますから、その点は大丈夫では。

私自身が初めて植えたときの思い出ですが、説明書のイラストを見て(この深さに植えるんだったら鉢の底に置いてもまだ足りない)と悩んだんです。今思うとあれは地植えする場合の説明図でした。
プランターに植える時は、根の張るスペースが限られるので、浅く植えますが、その辺はいかがですか。

>土日は水をやっていません。
(金曜日にたっぷりあげていましたが・・・)

これは、個々の状況によりセーフかどうか分かれるところかも。

タクロウ 2006/04/17(月) 18:34:14
[[解決]]
ありがとうございます。
少しずつ大きくなっているみたいです。
まだつぼみは見えませんが、このまま様子を見ようと思います。
GW中は、自宅に持って帰ろうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター